自給品

昨日ね。パパさん定時に帰ってきた。4時に終わるから4時半にね。
いつもは家から出ないで聞こえるか聞こえない声でお帰り〜だけど、朝起きなかったから、これはまずい?って家から出て『お帰り〜』
パパさん手になんか持ってて、よく見たらお弁当の、私が縫ったハンカチ。ん??えぇ〜もしかして・・『お弁当作っていったん?』に、『おー!』
またまた、凹んだ。ねぇパパさんおかずは〜?に肉の煮たのに漬物いっぱい入れて・・だっておかず足らないじゃん?
スーパーでおかずだけ買っただって。見たら串が数本出てきた。あぁ〜焼き鳥・・
パパさんでかした。えらい。如何して作ろうと思ったん?って聞いて見た。『スーパーでおかずだけ売ってたからいいなって思った』だって。
あぁ〜おとついお弁当を買うときに見たんやね。まぁこんなこともう無い様にはするけど、もしなんかあったら、今後もそうしてね、パパさん。

冷凍庫からタッパーが出てきた。ずっと前に作ったゆず味噌だろうと思ってて、今日、お弁当に入れようと思ったら漉し餡が入ってた。
そういうわけで朝から白玉のお汁粉にした。氷で冷やしたから冷たいお汁粉で甘みをほじゅう・・朝からご機嫌。
もち、私が。パパさんに無理やり一杯食べさせて、また、お昼に食べて。。
しばらく甘みを取ってなかった私だから、満足!!
おわんに一杯を、冷蔵庫で冷やしてる(*^-゚)vィェィ♪

今年は大豆も、黒豆も、アズキも、何十年ぶりに作ってない。
一升瓶にいっぱいに詰めた黒豆もアズキも大豆もあるから、お豆さんには困らないけど、なんか淋しい。
もう今頃にはアズキもぎをしてる頃だろうにね。

近所にいつもコンニャクイモを植えてる家があって、今年は草ぼうぼうの中で数本のコンニャクイモが見えてる。
何で〜?と疑問で聞いてみた。
地区のコンニャクを作って、道の駅に出してるおばちゃんのグループに売ってるけど、去年のお金をくれないのでもう作って売ることを辞めるだと。
そんな事あるもんなの?もしかして入金を忘れてるかもだから、聞いてみたら〜と言ったけどもう良い、だって。

ずいぶんと傷ついてるみたい。人のよさそうなおばちゃんの会だけど・・そんなことする??はなはだ疑問。
その家のコンニャクの刺身は、とろっとして絶品なんよ。又食べたいって催促したけど・・・作る気になったら嬉しいなっ!!        *マザー