ゆだねる〜?

いいお天気、秋日和?こんな言葉あったっけ?天高く・・・のお天気。
近所ではもう稲刈りが始まっていてネコの手も借りたいも、もうすぐそこまで来てます。
近頃は大型機械があるからあっという間に済む(だって一度で3反も稲を刈るし乾燥機だって3反が楽に入るほどの大型だもん)と言う事は1町有っても3日で済むって事だよ。
昔はバインダーで刈ってそれを足を組んだ竹に干して、全部手作業。
我が家だってつい最近まで私の神業のような稲掛でやっていた。
あぁ〜懐かしい。体は少し辛いけど、お金がかからなくてお米のお金を少し家庭へ入れられるから、助かっていた。
機械屋さんを助けるための機械購入か。ま、見栄は張れる。農家ってそっちが大きいかもね。

お昼に運の話をしてた。
同じ練習をしてたら最後は運が強い人が勝つってお話。
ゴルフ場に勤めててた頃、プロになりたい練習生がたくさん寝泊りしていた。練習をさせてもらう代わりにゴルフ場のこまこました仕事をしてた。
少しだけど給料も出たんだよ。
何度試験を受けても落ち続ける練習生がいて、私に思い余って聞いて来た。
『あと少しなんだけど、何がボクに足らないんだろう〜??』って。
聞く耳がある無しは分からなかったけどあんまり可哀想なんで言った。
『最後の一押しは神様がしてくれるんだよ〜信じる?』って。
『5年も落ちたから信じますよ。どうしたらいいんですか?』って聞いた。
『あのね朝起きたらおはよう、寝る時はお休みと自分の左の肩に毎日、1ヶ月言い通してみて!きっと神様の力もらえるよ〜』(゚ー゚*?)オヨ??

信じた練習生は毎日、やってますよ〜と嬉しそうに報告してくれた。
そして、4ヵ月後の試験に受かって、プロになった。
プロになった彼はもう神様にご挨拶はやめていた。そう見えた。
あぁ〜これは潰れる、芽は出ないと思った。でももう彼には伝えなかった。

最後まで(信じなくても)ご挨拶をし続ければよかったのにと、思う。
一杯努力をしたら、後は偉大な力にゆだねる・・そんな気持ちって大切だと思う。
運はチョコチョコ使ってたらいざという時に残り少なくなって使えなくなるから運は貯めてた方がいいと言ってたけど、私もそう思う。
ここ一番で助けてもらいたいもんね。
私の運?もう使ってしまってる〜。子供たちにね。
だから私にはなんにもないの。でも、それでいい!!      *マザー