反、7俵(-。−;)

早めの夕食の支度を済ませて外で庭の草を取ってたら、近所のおばちゃんが顔色変えてきた。『ちょっと聞いてくれんかねぇ〜』
『どうっしちゃったん?』って聞いたら今にも泣き出さんばかりで話し出した。
聞くところに因ると、おじさんのお金の使い方が変だという。
自分の兄弟にお金を湯水のごとく使うんだとっ。いくら長男だといっても皆が頼りすぎだと喚く。
まぁまぁとなだめてよく聞けば、コンバインを買ったことを言う。
『いいじゃん、お金があるなら持ってて便利で暮らしたほうが良いよ〜』
こっちは何のことやら良く分からんから、のんきに相づちを打つ。

どうも言いたい事は、買ったコンバインを自分のとこには、入れられないから、刈ってくれる人の所へ預けているみたい。
そして、預けてる人のコンバインを自分家へ持って来てる。交換したみたいになってる・・?( ̄ー ̄?).....??ありゃ??お金は出して古いコンバインかよ〜?
それで稲を刈ったら、調子が悪くてて籾を全部蒔いて歩いて、反に7俵しか米が無かった。どうしてこうなったもんだか。が相談の内容だった。

うん、お米は、勿体無かったが、諦めりぃ〜と言う。
預けた新しいコンバインは自分のものだから、それで稲刈りをするのがすじだよ。自分のコンバインを返してもらいなさいとアドバイス
小屋に入らないという。けどそうやって預けてたら相手の物になってしまうよ。現に今だって、もうそれを使って他所ん家の稲を刈ってる。

なるべく早く稲刈りに来てと言い、そしてそのまま、コンバインを、置いててもらいなさいと言う。
今日、真新しいコンバインで稲を刈ってもらってた。やったね!!上手く言えたみたい。間違っても騙されてるようには言っちゃぁ駄目だと念を押したけど、おばちゃん良くやった。
色んな話し合いには必ずおばちゃんも立ち会うようにね。頑張るしかない!!

娘が来た。孫ちゃんを連れて。昨夜はバァバの一生懸命なおかずで久しぶりに良く食べたらしい(*´σー`)エヘヘ。
今日、田んぼへ連れて行ったら、10分もしないうちにぐったりしてあわてた。あぁ〜街の子になった〜?
大急ぎで周りの稲をひっくり返して、帰ってお茶を飲まして・・ひぇ〜危なかった!!
昔、田んぼの仕事をしてる時、子供は遊んでいたけど、ぐったりなんて・・無かったぞ?たくましい子に育てようよ、娘よ。       *マザー