終わったよ〜〜!!

我が家の稲刈りはすっかり終わった。(籾摺りもして)でも〜〜
他所の稲刈りがあるヾ(- -;)
堆肥をいっぱい入れて、外国産のわけの分からない雑草が、稲が見えないぐらい生えてる田。自分はもうお手上げ?
昨日夕方からそれの稲刈り。真っ暗になるまで雑草と格闘〜〜!!
雑草と言っても1メートルぐらいあるひえの仲間?のよう。
コレがモミに入ると乾燥が面倒ってか、時間がかかって困る。
そこん家のだんなさんと私とで雑草を担いで外へ、担いで外へを繰り返して〜〜1マチはなんとか済んだ。・・・もう真っ暗で見えないけど人間って不思議で目が慣れて・・ニャハハ(*^▽^*)
夜通し乾燥して、朝一番に籾摺りをして、そしてもう1枚の田んぼの稲刈りをした。あっ、パパさんがね。
こっちの田んぼにはこれまた外国産のつるの雑草。
この方が面倒で刈れないし、コンバインへ絡みついて機械に入ったら団子になって刈れなくなるし。
機械を止めては掃除して、又刈っては掃除して・・・それでも、終わったよ〜!!
田んぼには恐ろしいぐらいのお米が落ちてる。草を取り出す時に仕方なく引っ張り出したモミ。気が付いた限りは拾ってコンバインへ入れたけど・・・多分1斗ぐらいの量が落ちてる。相手のだんなさんが見んで良い。拾わなくて良いというから見ないようにして、終わった宣言して帰ってきた。
コレを今晩、乾燥して明日籾摺りをしたら本当に終わり!!青草がてんこ盛りのお米だから、乾燥に時間がかかる〜〜ヾ(- -;)
明日朝乾燥が終わっていたら、それから籾摺りをして、パパさんは機械の掃除だね。それで本当の{秋が終わった〜}だね。

昨日、玉ねぎの種まきをして、白菜の植え付けをして順調に事は進んでいる。稲刈りで少し働いたけど、手の痺れが酷くなっただけでほかはどうもなしで、良かった〜!!。
明日、娘の婿さんが、大阪から帰って来て一緒に長崎に帰る。
婿さんは1ヶ月ぶりの家族との逢瀬。でも、すぐ、又大阪へとんぼ返りみたいで、少し可哀想〜〜!!
携帯に会いたい!って書いてくるそうで、娘も孫ちゃんも首を長くして会えるのを待ってるみたい。
なんぎやねぇ〜〜毎日会わせて上げたいけど、コレも,夫婦の試練かも??
婿さん、良いパパさんになりつつあるから、コレで良いんだよね。
淋しくても頑張ってね!!        *マザー