アズキもぎ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

私の体の調子に合わせて今年は畑を休もうとした。
でも、きゅうりぐらいはあったほうが良いよね、ナスぐらい2,3本植えたって体に負担はかからないよね、ってだんだん増えていって、大体の物は植えてしまった。
思いのほか体はどうも無くてそこそこの野菜は取れて、やっぱ、植えてよかった〜って思ったんだけど。
豆類・・大豆とかアズキとか黒豆はちょっと無理でしょうって植えなかった。これいつもの休耕田に植えてるんだけど半端でなく広い。あの広さの黒豆を果たして私一人で取りきるかと考えて止めた。

お隣さんが休耕田に植えてたアズキがちょうど取り頃で道を通るたびに『あぁ〜取りたいっ』って思いつめて今日、まだ取らないのかと催促に行ってきた。
お隣さん78歳と76歳のご夫婦。取らないと〜と思いつつ・・って事で、手伝いしたいと言って一緒に取りに行った。
一言で言うなら、楽しかった〜!!だ。ほんとに楽しい。
農家だから必ず収穫ってあるけど、その収穫の為にえらい仕事を頑張れるわけだよね。
楽しいねぇ〜っていろんな話をしながら取った。ホンの1列植えただけで3升のアズキが取れるんだから植えない手はないね。
来年はきっと植える。多分体は今のまま、なら種まきだってゆっくりやれば出来る。
やったね。心の中でお約束。種は頂く約束をして・・・
少し上げようか?って言って頂いたけど去年のがまだ2升残ってるから、有り難くお断りして・・・念願のアズキ取り、出来た!!

去年取れた大豆や黒豆は一升瓶にびっしり詰めて今も取ってある。大豆は来年用のお味噌用、黒豆はまだ、一升ある。一升瓶に入れてたら虫もつかないし、2年ぐらいは保存が利く。
来年にいつもと変わらず畑が出来る為にも、どうか、体がこれ以上悪くなりませんようねと、神頼み!!

まだ少し生っていたきゅうりの畑を空けて、耕した。
さて、何を植えましょうか?セロリ?あっ、そうそう、高菜〜〜だ。
いつも高菜の塩漬けを樽一杯に漬けるんだった。なら、種を蒔かなくっちゃぁ〜〜楽しいこと、見っけ!!
ナフ;コへお買い物行こう。セロリの苗も買おう〜!!。    
新米で栗の入った炊き込みご飯が今日の夕食。パパさん、『栗は食わん!!』って言ったけど、思わず食べたくなるほどの味に・・・さあ、頑張ろう〜!!        *マザー