お友達

今日は、前から気になってた昔の知り合いが古民具の店を出してるってとこへ行ってきた。一軒家を買って古民具のお店。
昔のつくりのままだから入り口は土間。有りと有らゆるとこへ、ざるだのほうきだのかけてあって昔の着物も一面にかけてあった。
見た感じ汚い・・・これ悪いよね。
見る人が見たら良いわねぇ〜って言うかも?ちりめんのパッチワークだの竹細工だのが、お座敷から奥座敷までびっしり。
タペストリーが立派だった。
いつかそういうものを作って、我が家の玄関を飾りたいもんだけど・・・
埃が飛ぶ我が家、そんな飾り物を置いたら一変にごみに埋もれて〜ってことに成りかねない。
パパさんが古い農家のいらないものを皆持って帰ってくるから、竹細工のものけっこうあるが・・・あれ飾るか?
汚い家が又一段と汚くなるように感じるけど、気のせい?
同じ年の女3人がいろいろ話が出来て、超楽しかった〜!!生きかたとか人生論とか今までの生き様なんかを聞けて・・なんか有意義な時間だった。

気が付いたら4時間経ってた。あぁ〜失敗と思ったけど、それにお店としてお茶を出してもらったのに、お代は良いって・・取らなかった。
楽しかったから良いのだって・・有り難う〜〜!私も楽しかったよ!!

この人昔少しお付き合いしたことがあって、彼女は後に町長さんの奥さんになって華やかな生き方をしてきた人。趣味のパッチワークを生かして古民具のお店を出した。
美人だったけど、今も美人。軽やかな生き様がまぶしい。パッチワークでは先生だとか。農業一筋で生きた私から見たら有意義に時間を使ってきてうまい!!って思う。
良い人生だよねって聞いたら・・・頑張ってきたからねだって・・
今は家の居られるご主人と同じ趣味に一生懸命力を合わせている。
でね、畑をお祖母ちゃんから受け継いで畑の目覚めただと・・
ヾ(・・ )ォィォィそれは時間が無いでしょう?って言ったら古民具を辞めたい位畑が楽しいだって。
お仲間。でも古民具のお店を頑張ってねと言った。今はそっちを生かすほうが先決だよとも・・・そんな事まで言っちゃぁいけんかった〜〜?

(*´σー`)エヘヘもう言っちゃった〜〜!!でもそう思うしきっとそうだよ。
何にも買って上げれなかったけど、今からもきっと買わないお客さんだろうけど・・仲良くしてね。(*^-゚)vィェィ♪お友達,見っけ!!     *マザー