無事、済んだ!!

ふうぅ〜、済んだ〜!!
全部のお米の水分を抜いて適正水分にして今、袋に詰め替えて検査予定を申し込んだ。
ひとやまふた山、いやいや、三山ぐらい越えた。
くたびれた〜。けどパパさんのほうがもっとくたびれてるはず。
昨夜のお酒は多かった(酒で嫌な記憶を少しの間忘れるつもり・・)
口数少なく、ご飯も少なく、なんともおとなしい日々だった。

いっこも怒鳴らなかったか?いえいえ、我慢しきれず1回だけ怒鳴りました。
水分計はちゃんとした図り方があってね、それをいくら私が言っても言うこと聞かない。でね、『誰かに聞いたら〜』って優しく言ったんだよ。
信頼できる人に聞いたほうが言う事聞くかも〜って思った訳。
でもパパさん、最近農家をしたでしょ?だから知らないなんて言えない訳。聞きに行こうとしない。で、怒鳴った。
『自分の責任で出来るなら聞かないですれば〜!!』って(。_・)ドテッ言い過ぎたか?
『出来ないなら聞く!!これ基本。』って・・いやはや。
でパパさん聞きに行ったね。
ちょうど来てた機械屋さんが丁寧に教えてくれたんだって・・
嬉々として帰ってきた。ヾ(- -;)まったく〜。

稲刈りを依頼したパパさんの親友が、昨夜遅くに自転車でやって来た。
飲んでね。『あんたらが揉めてないか心配に成って・・すまんな』だって。
いえいえ、大切なお米を手間隙かけ過ぎて心配かけるね〜と言った。
そばで聞いてたらよっぱ同士が意味の通じん事を繰り返し巻き返し・・・
でもそれ大事な話じゃん。そこで又口出し。
何度言っても米の数、間違えてるから〜紙に書いて渡して・・よろよろしながら自転車で帰っていった。
頼んだばっかりに手間掛けて〜と、頼まれたのに手間がかかって〜が、折り合いつけて・・良い感じ。
17日が検査だよ。無事に通過しますように!!
事故米の米を始めて炊いてみた。粘りは(*^-°)v オッケェー♪ 味も(*^-°)v オッケェー♪ ただね、飲む時かすかにかび臭い・・・
いろんな人に上げようと袋に入れてたけど、私のご飯用に別にして・・
ヾ(- -;)そんなに食えんちゅーの!!2俵分。

まぁ、出費もなく、治まるように収まって・・感謝!!
この2,3日仏壇の前に座ること多し。困った時の神頼みかな・・
面目ない事。ご先祖さんも、いろんな事頼むもんで大変m(_ _;)mゴメン!!でも、お陰だよ何とか済んだ!!      *マザー