つっぺ!!

えぇ〜!私がぁ〜?(TmT)ウゥゥ・・・
事故米の業者が来る日は、俺仕事とパパさん都合よく逃げた。
だって嫌だよ〜〜この米売り物にならないなんて言うの聞くのは〜って言ったけどパパさん、自分が関与してない顔する。

『えっ、大将〜そこんとこもう少し高くしてっ』とか『ねぇ〜もう一声!!よっ大将!』なんて死んでも言えませんヾ(- -;)
で今日、業者さんが来た。遠くからすみませんってまず挨拶して、昨日持って帰って炊いてみた米の感想を聞いて値段をつけてもらった。
それが信じられないぐらい高くて良いんですかそんなに頂いても〜〜と恐縮した。

そもそも農協は一等米で1俵13000円しかしないんよね。で業者に20000円以上で売ってその間を搾取する。泣くのは農家という図柄だから、事故米の業者さんが示した値段は普通2等米で売ってる値段とあんまり変わらず唖然とした。もう少し安くても構いませんけど・・・そちらが損をされても悪いですからぁ〜とは言った。
あぁ〜助かった!!ホンのわずかのお金の支払いで済んだ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
肝に命じてこの失敗を繰り返さないようにしなくっちゃぁね。2度はない!

間の口利きの友人にお礼をしないと・・・顔が広いって良いね〜とつくずく思った。終わったぞ〜〜!!全部。
たったちょっと、しないといけない事をしなかったばかりに、この騒ぎ。
油断大敵火がボーボーっていうのあれ、本当だよ。
いい年をして、ミスなんて許されないから気を引き締めてかからなくっちゃぁね。良い勉強になった。

田んぼの近くにイチジクの木を植えたんだよね。過去にも何本も植えたけど毎年虫が入って育っては倒れ育っては倒れ・・そのイチジクの木に実がいっぱい付いて今日収穫した。(*^0゚)v ィエーイ☆彡
昔、松江の学校に行ってた頃、大根島のおばちゃんがイチジクを行商で売り歩いてた。そのイチジクでジャムを作って朝ごはんにパンを食べた。
ジャムは生まれて食べたものの中で一番美味しかった食べ物。
それから、イチジクのジャムが食べたいと思い続けて今年やっとわが手で作れそうです。レシピ?もう頭の中にしっかり入ってる。
失敗しないように細心の注意をして、つくろう〜〜!!悪いことあれば、いい事だってある。人生つっぺ!!だね。          *マザー