節約

この間買い物に行ったのに、もう材料がなくて又今日買い物。
今度は考えて組み合わせの良いものを一杯買った。
組み合わせって大切。たとえば煮魚を買ったらコンニャクも1枚買う。それを買わなかったら白和え用のコンニャクを1枚失敬することになる。
油揚げが無かったらお味噌汁の具が淋しいって白和え用のトーフを失敬する。白和えが作りたかったのだけど、材料が無い・・・だから白和えは作れないって事に。
この間3日分を確かに買ったつもりだったけどおかずが足らないから昨夜のおかずお粗末だった。ナスとピーマンの炒め煮。冷奴。実だくさんのお味噌汁。塩さばの焼いたん。千切りキャベツをてんこ盛りに添えて・・明太が有ったけど。
やっぱりね、お金が必要と思ったら私の中の節約のお姉さんだか神様だか、カチンとスイッチを入れてゴォ〜ンと節約を始めてしまう。
いっつもそう。まぁ、お陰でここまでやって来れたんだけど、昔ほどではないんだから、お手柔らかに頼みたいもんだけど、今でも、危機だと思うとスイッチが勝手に入って自分で気が付かないうちに節約してしまう。悲しい習性だよ。
お米のお金を4,50万払わなくっちゃぁならない〜でスイッチが入った!

今日はパパさんの饅頭を買ったし、お弁当のおかずも一杯買ったし、ホタテも、トーフも買ったし、いわしも買った。少し取り分けてフライを作ったし(お弁当用ね)いわしの煮魚も作った。やったね。これで4,5日はもう大丈夫、買い物行かないよ。
ホワイトシチューをもう作ってる。ルーは買わないで自分で小麦粉とマーガリンで作った。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪節約じゃん。

何でもかんでも高くなって小麦粉だって前には120円ぐらいだったのに・・・今は200円もした。少し大切に使わないとねと思った。
コンニャクだって2個で100円なんてあったのに、今は1枚が150円もして・・どうなってるの〜?
絶対に売出ししか買わないぞと決めた。
油が、確か安かったはずと探したら昨日だったヾ(・・ )ォィォィまっ私の決心ってこんなもの。
田舎だから、自給自足に近い生活をしてるから良いけど、町の皆さん、大変だろうなと思う。
だから一生懸命働くんだよとの声も聞こえてくるような・・
少しだけ生活が楽になったとて、やっぱ、私に出来る事、天性に近い節約だね。それが役に立つ生き方だよ〜〜!!やっほー!!       *マザー