良いなぁ〜若者。

朝、急に知った駅伝。やったねっと楽しみにしてたら、来るわ来るわ、お客さん・・(-。−;)
もう駅伝始まってるんだけど〜と思いながら柿を取ってあげて、じゃぁねと送ったら叉お客さん、パパさんに作業着を持って来てくれちゃった。
もちろんお古。お古でもね、火事で何にも無くなった経験がある私たちだから、喜んで頂きます。
着れないのは黙って捨てる時も有るけどたいがいは義兄さんとか親戚に回す。そんな対応が皆に知れわたってるからか、いろんな人が古着を持ってくる。ありがた〜く頂く。頂ける内が花だもんね。
サンキュウと笑顔で古着を頂いて見送ったら3番目のお客さん。
バラの挿し木をしてたのを取りに来た。
お茶でもって言ったら頂く,だって。家の中、掃除機だけは昨日、掛けたけど、ちょっとめっちゃ。まぁいずれ分かるんだからと諦めてお茶する。横目でちらちらテレビを見ながら・・・
「ごめん、駅伝好きなんよ〜」って言ったから気をきかして叉今度ゆっくりと来るねぇ〜と帰った。
走る若者って良い。若い人って素敵よね。エネルギーが違う、オーラが違う。経験こそ私たちより少ないだけで、近頃の若者に圧倒されっぱなし。

沖縄旅行の最後の日に、沖縄ワールドで若者が踊るエイサー舞踊を見た。
太鼓を抱え、信じられない迫力で踊るさまに泣いた。
この人達が次の時代を生き抜くのかとその頼もしさに、真っ黒な顔からこぼれる真っ白な笑みに、力強さに、躍動感に、涙が止まらず・・客席で泣いてるのは私一人。多分?
若者って良い!!眩しいくらい輝いてる。次の世代を任すに足りる若者たち。エイサーは感動する。泣いてる私に近寄ってきた若者が手を握ってくれて。感激の余り泣いてるさまを沖縄の若者はなんと見たか?
みっともなかったよねぇ。だって、止められなかったんだから〜それほどの素晴らしい踊りだった。
昔、北海道のアイヌの音楽を聴いてて泣けた事があって、で意識がなくなって気が付いたらもう踊りは終わってたことがあった・・・私って何?(; ̄ー ̄)...ン?

何かに打ち込んでる姿が素晴らしいのかも?感動しいの私・・・
私たちにそんな時代が有ったかぁ〜とσ( ̄、 ̄=)ンート・・・、流されて無我夢中で生きるだけの青春だったような。いやぁ〜若者って良い!!
私の分とパパさんの分まできらきらと輝いて生きていって欲しい!!
若者、ばんざいっ!!       *マザー