結婚記念日

朝からびかびかの良いお天気。夜は寒くて思わずビビちゃんを抱きしめて暖を取ったほどなのに、温度24℃だもんね。朝方は8℃だって・・冬じゃん。パパさん仕事お休み。
『今日は何するの〜?』って聞いたら『何かすることあるかぁ〜』って言うもんで、つい、あっこもここもと言ってしまった。
事実なんだけど田んぼの回りの草を刈ってる内に、妻にやらされてる悲しい夫だと思ったみたいでお昼に帰ってやけに機嫌が悪い。
知らん!機嫌なんて取るかっって思ったけど・・この間旅行へ行った仲なんだし・・『田んぼきれいになってたね』って言った。
『そりゃぁ刈れば綺麗になるっ』えばって言う。刈るな!!心で吼えた。
家でする仕事はさせられてると思うみたい・・ならするなっ!!

昨日結婚記念日だったんよ。きれいに忘れてた。パパさんが引っかかってるのこれかもな?39年前に若い二人が出会って神様のくれた赤い糸だと信じて結婚した。
私たち結婚式をしなかったから、11月3日にお互いの家の真ん中の借家を見つけて同居した。下に子供づれの新婚夫婦が入ってる家の2階2間を借りて一緒に暮らし始めた。家の裏に小さな流しが有って急な階段を上ると4畳半と6畳の2間が新居。
パパさんが仕事から帰る時間にはお化粧をして家の前で待ってた。
すぐご飯が食べれるようにお料理作って・・・二人で毎晩銭湯に行ったんだよ。帰りにお好み焼きを食べて帰ることもあって・・・まさに神田川の世界だね。
なんか喧嘩するの馬鹿らしい!!良い時があったんだよね。まさか私がこんなに強くなるなんて想像もして無かったよ〜!!
私が21歳、パパさんが25歳。二人だけしかいない、そんな世界で遊んでいたような・・
次男のパパさんが田舎に帰るようになったの、それから3ヶ月後。あぁ〜(/TДT)/あうぅ・・
『お前を置いても僕は田舎の家を取る』って言ったんだ、あいつ。
『嫌だ帰りたく無い』と言っては見たけど、結局付いて帰った。帰るしか選択が無かった。
そして今、涙なしでは語られない波乱万丈の40年。( ̄ーÅ)ホロリ
あぁ〜、お互いによくやったねぇ〜!!
パパさん、今晩は焼肉だよ。いろんな話をしょうね。ってパパさん結婚した時のこと全部忘れてた〜〜(-。−;)
一緒に暮らした家だってシラナイだって('o'ヾ('o';)ォィォィォィ
なんてこった〜〜!!!私だって知らん!!        *マザー