編み物

昨日、誰も遊んでくれなかったから、やっとエンジンかかって,毛糸を引っ張り出して・・えへっ,孫ちゃんのモヘヤの帽子が出来上がった。
エンジンのかかる理由がちと、違うような気がするが・・・
嫌なことがあると、良い事をする。これって私の処世術。
そうでもしないと心がめげる。壊れるって事ね。
そうやってたくましく、めげずに心の平静を保ってきて、世間から頑張る女とか、明るい人とか言われている。
違うのにねぇ〜。壊れやすくもろい女なのよ〜(*⌒∇⌒*)テヘ♪

孫ちゃんの帽子、珍しく模様編みにした。娘がね、よそ行きの帽子にしてねって言ったんだわ〜。へっ、前に編んだのよそへかぶって出れなんだ?
がぜんやる気がわいて、よ〜し良いのを編んでやるって事でお洒落なよそ行き用の帽子。
編んではほどきを繰り返してなんか出来そうと思ったらちと大きい。叉ほどき、たぶんこれぐらいやろう?っていい加減な性格が出た。いけん、いけん。

きちんと本を見るぞと決めて一生懸命編んで、ん?余った(-。−;)
またほどき。やっと立ち上がって模様だってきちんとしてる〜と嬉しくなって気を引き締めて編むぞ〜!!と言って編み進めて、今度は頭の絞りに入って・・
えぇ〜何処と何処を繋ぐんだぁ〜?
何度もほどいても、分け分からん。多分こうだろうと編んでたら、一向に目数が減らない。う〜ん、どうしょう〜。
本を読んで見るけど、減らし方が模様があってよう分からん。
もうだめ、頭がこんぐらがった!!
こんな時は頭を冷やしたほうが良いから畑で仕事。ホーレンソウの種まきをしょうと畑を掘り起こした。スコップで。
約1時間。汗びっしょりになって頭は冷えて。あら不思議・・何とか分かるじゃん。
4段編んでだんだん複雑で・・何処をどう減らしてるかさっぱり分からん。いい、適当にやると決めて・・出来上がった!よそ行き用帽子。
頭のてっぺんは絞るからね、ボンボンもつけるし、少しぐらい模様が違っても分からん(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

今ね、マフラーを編んでる。同じ色のモヘヤがないからいろんな色を使って。これがややこしい。
模様を入れようと思ったけど面倒くさそう〜。
メリヤス編みのマフラーで袋状。ならいろんな糸の出たのが隠れる。
いい考えだよ。先っちょにボンボンをつけて・・後は根気だね。
丁寧さに欠ける帽子とマフラーだけど・・・こうご期待!!    *マザー