自給街道〜

朝起きたら9時だった。パパさんは昨夜のかしわ汁の残りのお汁にお餅を入れて食べてた。
私が遅くまで気が付かずに寝てると不安そうな顔をする。
か細い声で畑を掘り起こして欲しいと頼んだ。ホーレンソウとスナップエンドウを蒔いた、その続きの畑。
自分でするしかないなと思い悩んでいた畑。この際ついでと、犬のじゅんちゃんが柵をくぐって畑に入るので柵の補強も・・か細い声で頼んだ。

買い物に行こうと珍しく言うもんでその間に支度をして業務用の問屋さんへ。月一で利用してる問屋さん。まとめて買うと食費の節約になる。
マヨネーズは1キロの。出し昆布も大袋。お肉も2キロ入り。
パパさんは無料のコーヒー券がもらえるからコーヒータイム。私は店内をうろうろ。冷凍があるから大急ぎで帰って・・有意義な時間の使い方に満足。

夜は10℃を切る寒さなのに昼の温度は20℃。だから、大根に付いた青虫が死なない。つぶすの嫌だから寒くな〜れと念じてたけど、この暖かさじゃぁ、やっぱ、死なないよね。
葉牡丹に付いた青虫は手でつぶして居るけど、大根畑は広すぎ。
一度寒さにあったら漬物用で抜くんだからもう少しの我慢。
白菜に虫がつかなくて良かった!!白菜が全滅とよく聞くからね。

睡眠が足りてたら手足のジンジンがない・・?様な。( ̄へ ̄|||) ウームメモ!
このところパパさんが夜更かしをするのに付き合って起きてたもんな。
夜更かしは、万病の元かもな!!

農協へ行ったら家の光を取ってくれませんかと。何の拍子か、うんと言ってしまって今日、本が来た。何十年ぶり?
来年は家計簿をつけるつもり、昔は付けてたのに、使うお金が少なすぎて付けるまでもないと5年で辞めたけど・・・きちんと家計を把握してみたいから〜けっこう楽しみ。小さく分類してみようと思ってる。
我が家にしたら自給品がどれぐらいになってるか外から買う品がどれぐらいになるか、興味がある。
それによったら、烏こっけいをつぶすこともいとわないぞ〜!w(゚o゚)w オオー!
赤い卵の鳥だって飼おうと計画中。
努力とアイデアと一生懸命さで、自給自足街道をまっしぐらにε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!! 〜走る・・・予定。
パパさ〜ん、また、また畑を掘り起こしていただけますか〜!!
植え物いっぱい、あるんですが( ̄ー ̄?).....??アレ??無理と違いますのん?      *マザー