寒い中・・・

朝から雪です。さぶい!!昨夜は4℃、蔵庫と一緒の温度だよ〜。
からしっかりストーブ焚いてます。もちろん火鉢に火をがんがん焚いて。
中性脂肪コレステロールを減らすって宣言して甘い物、砂糖を絶ってるんだけど今日無性に甘いもんが食べたくて、我慢できずにドーナツを揚げた。新しい油で・・それがね、2個食べたらもういいやと思えてなんか嬉しい。しこたま食べないと気がすまないって癖が、治ったかも?良い傾向〜。

烏こっけいのね、雛が生まれた。3個の卵を抱いてて、あと引き続いて生まれるところだったんだけど、今朝行ってみたらお母さん鳥が、卵をコロンと出してた。卵は、昨夜の気温が4度でしょ?冷たくなってしまって。。。
生まれた雛に気を取られて・・もちろん新米のお母さんだった。
その冷たい卵を他のつくねてる鳥の中にすぐ入れたんだけどね、多分だめ。こんなに寒いともう、つくねる事無理。

最初の雛はもうひとり立ち出来て、もう安心。今回は4羽が育ってる。
全部で8羽増えた。合計23羽。一時に比べたら少なくなってしまって・・・淋しいような、これでちょうど良いような、
80羽以上居たんだよ。山に放し飼いにしててそりゃぁ楽しかった。
『ご飯よ〜!』と呼ぶと80羽が一斉に走って集まるさまは、そりゃぁ、楽しいよね。
もうそこまで増やすの無理かも?もし鳥の病気でも出したら近郊の養鶏業者に迷惑がかかるしね。
まっ、することがあるうちが花。ぎりぎりまで頑張るけど・・・

この寒い中ゆずもぎをした。パパさんが、もいでやらんと、のたもうたから・・(*´σー`)エヘヘちょっとね。もぐに当たって道具を作ろうとするパパさんに『あらぁ〜、今から縄を編む〜?』って言ったらパパさん怒った!!。
だって溶接機なんか持ち出して・・・何やってるんだ〜?の世界。
高枝バサミがあるんだよ。長〜い梯子だってあるんだし・・
一人でも取れるけど、ちょっとお願いをしてみた。ポリポリ (・・*)ゞ
で、一人でゆずもぎ。
これ絞って普通のお酢を少し入れて保存する。半年はお酢を買わなくて済む。皮はゆず味噌に。種は化粧水に・・。保湿効果抜群の化粧水が出来る。

もともと好きだったんだけど最近の値上がりで節約に拍車がかかってしまって・・・誰か止めてくれ〜〜!! まっ、楽しいから良いかぁ?      *マザー