日向ぼっこ

全く朝からやっぱ、寒い。起きたらもうすでにパパさん居らず、ストーブに火がついてて・・部屋は暖かポリポリ (・・*)ゞまた寝坊〜。
一回は起きたんだよ、で、早すぎだから、布団に入ってって思ったらニャハハ(*^▽^*)寝過ごした〜?
パパさんが仕事に行く時の待ち合わせの場所はスーパーの前。一緒の測量士さんがいつもお弁当を買うのでパパさんも一緒に買ったでしょう!!

近頃一回寝ると、うとうとが多くて10時間は寝てる。何で?
仕事を持ってる人や、親と同居の人はこう云う訳にも行かず・・・いつも眠たいってことだろうね。自分の立場を有りがたいと思うと同時に皆に申し訳ないなとっ、ほんとに思っとります!!

私の場合は昔からお姑さん居なかったから気ままだったし、気兼ねはなしだったし・・勝手させてもらってる。その分、後ろ盾無くて手助けも受けられず、ずいぶん遠回りに生きたように思うんだけど。どっちが良いかぁ?
早い話がいつも寝ることばっかり考えてたもんで(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
面目ない!!
朝がそんなもんでやる気が起きず、洗濯こそしたけど掃除は怠けて・・せめて出てるもん位片付けたいがっ。

郵便局に孫ちゃんの帽子を送りに行って、帰りに見ると近所のおばちゃんが門の外で日向ぼっこしてた。
車で寄るとおばちゃん、さっと隠れて・・おじさんに人に会わんように言われてるんだよ。隠れてるとこ探して・・おばちゃん喜んでくれた。
少し痴呆が来てるけど話は聞くこと出来るし、相槌も打てる。おじさんも出てきて日向ぼっこ談義に話が咲いた。
80歳と78歳の夫婦。農家はもう辞めて家の守だけで暮らしてる。
はよ〜お迎えがこんとなぁ〜ばかり言う。『そんなことばかり言ってたらお迎えはこんものよ〜』と応戦。
あっちの家の嫁が〜とか、こっちの家のばあさんが〜ってよそん家の事を言う。
まだよそん家が気になるから、やっぱお迎えは当分来んよ〜と私。
家の周りを綺麗にしてるから暖かい日差しに座り込んで日向ぼっこ。

世界で一番えらいものは、自分の中でお日様と決定してるけど、ほんとだね。お日様が一番えらい。感謝に値する!!
こ1時間の3人の日向ぼっこ。また暖かい時に来るねと約束して・・
『早く来んと、わしゃぁ居らんかも知れんでぇ〜』最高のおじさんの甘え。

『明日暖かいと良いねぇ〜』手を振って(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪   *マザー