思い出の畑

今日のお昼はカレー。ほかほかのご飯にカレーが旨い。どか食いはいけませんといわれてるのに、やってしまったどか食い。
お昼からはウクウクと吐きそうで、仕方が無いから横になってコタツで暖まって・・まぁ、だれてると世間では言うかも。
パパさんは円盤型の草刈機で原畑へ草刈。ココは一時みょうが植え付けて、出荷などしてたところ。今は一面かやや、セイタカアワダチソウに覆われてる。草を刈ったとて何も植える計画は無いけど・・・まぁきれいにするには異存は無い。
広さは8せほど・・( ̄へ ̄|||) ウーム1反が300坪だから8せでは・・240坪?合ってるかな?
そこへぶどうやら梨やら植えたけど、梨なんてもう大木になって実もなる。けど、ほったらかし・・・勿体無いことだけど。
墓地にでもって話がちらほら出てる。

その原畑に植えたみょうの話を少し。
何処の県でも県の特産品を作りたいから栽培のノウハウなんて部外者には教えない。そのむずかしいみょうがの種茎を手に入れた。
気候が合ってるとかで、町で40人ぐらいがこの衰退の一途をたどる町の活性化を図れるならと立ち上がった。
私もその一人だった。農協の指導の元、植え付けから管理をして3年後の初出荷。飛行機で東京の市場に送られる。皆喜んだ・・・

みょうがはどんどん取れた。1パックが100円から150円、それから手数料と飛行機代を引いて手元に残るのが50円ぐらい( ̄ー ̄?).....??ありゃ??手元に残るお金より飛行機代のほうが高いってどうよ?

疑問はあったけど2年は頑張った。そのうちに技術が伴わず。
路地物の季節と重なって・・・売値30円飛行機代を引いたら−40円の赤字( ̄▽ ̄;)!!ガーンんなばかな!!
みょうがってね、1メートルにもなる葉っぱの根元ににょきにょき出る。
私一人が取れるだけ取っても取りきれなくて・・それを洗ってサイズ別に選別。夜も寝ないで出荷した。それがマイナス。(-゛-メ) ヒクヒク

もうゴルフ場で働いてたから体は持ちこたえられないほどくたびれていて、さんざん考えてみょうがを辞めた。
みょうがを葉っぱの中にもぐりこんで取るのは楽しかったし、いくらでも出てくるみょうがは可愛かった。
今にしてみれば、良い思い出。私は若かったんだね〜o(*^▽^*)oあはっ♪
最初で最後の私の初挑戦。          *マザー