苦しみ

近所の変態のおじさんが亡くなった。
死者に鞭打つことになるから多くは語れないとは重々分かっている・・・けど震えが止まらない。
手も足も口も震えっぱなしで気分が最悪。
死んでいく人は何もかも罪は無くなって行くというけど、私たちの受けた苦しみと恐怖は忘れないで行って欲しい。
20年に亘ってののぞき。毎日毎日心休まる日なんて無かった。月夜の番だけは来ないからと油断してたらある日の月夜の晩に室内を覗かれて腰が抜けた。
相手の家族に言っても警察に言っても一向にその癖は治らず、病気だからとほって置かれて、我が家は20年に亘って毎晩の覗きに我慢した。
そりゃぁ見つけたら追っかけた。けど信じられない速さで逃げ延びて・・知らぬ存ぜぬを言い通した。
我が家は訳の分からない火で火事も起こしてる。なんにも証拠が無いからとそのまんま。
顔を見ただけで腰が立たなくなって震えが起こる。
前から葬儀には出ないとパパさんと決めてたけど、そういうわけにもいかないとは承知してるから組内の話し合いに行ってきた。
外の葬儀場で葬儀だから組内の仕事は全く無くて葬儀の参列だけで・・・
でも、参列しない。
良い人を亡くされてとお寺さんが言われてたけど・・・仏様は見てたはず。

『やっと死んだか・・・』『そうやね、やっと・・』
後は無言。お昼は食べず・・・・済んだぁ〜では済まされない心の葛藤と今,二人で戦っている。

忘れてしまうことを願っているけど、何十回と目が合ったあの目は忘れられない。
犬のロンを殴り殺した息子に、お悔やみなど言いたくなくて無言のまま帰ってきた。この世には信じられない人達が普通の顔をして生きている。

何も無かったと思い込むことで何とか心の葛藤を抑えてきたけど、大きな声を出しても良いでしょうか?泣き喚いても良いでしょうか?
汚い言葉で罵っても許してくれるでしょうか?

死んだら仏さんになる〜?いいや、ならない!!        *マザー