終わった〜?

今日は2軒隣の家の葬儀。昨日からパパさんとは何にも話してないけど、パパさんが組内としてお手伝いする見たい。黒の礼服に着替えて、ずっと離れた葬儀会館までのバスが出る、その世話をする。
行かんって言ったじゃぁないん?って言葉を飲み込む。

パパさんにはパパさんの考えがあるだろうから私の気持ちを押し付けられないもんね。
お前はどうするなんて言葉も無い。知らん顔して一人で行った。

胸が苦しい。頭が痛い。ストレスってこういうのを言うんだねといかに長い間ストレスを感じて生きてたかがはっきり分かった。

帰ってきたパパさんが参列者が極端に少なくて寂しい葬式だったと言った。
返事しなかった。
参列者に挨拶が有ったけど、今までのご無礼を許してくださいと言ったぞ〜って・・・
涙が後から後から出てきて・・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!
かけたご迷惑は忘れて頂いてこれからよろしくと言って失笑が漏れたそうだ。なんか肩の力が抜けた。
親父が悪いことするはずがないと信じてた息子に、隣のおじさんが説明をしたそうで娘さんがパパさんに謝りに来たんだと・・・
いろんな意味で無い事になってた被害が改めて活きて来て、なんだか救われた感がある。
隣のおじさんは義弟にあたる人。出来るならって出来なかったんだけどもう少し早く言ってほしかったよ〜〜。でも、ありがとう!!心から感謝です。

この世にずべて起こる事は必然だと思っているけど、こんな苦しみも、私に必要なことだったということ・・?
前世でどんな悪い事した?(; ̄ー ̄)...ン?よっぽど悪いことをして生きた人だったんだ、きっと。
このことが私に中できちんと解決したら、心が晴れるかぁ?疑問だね。         *マザー