お葬式

ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!! ただいまぁ
疲れ果ててへたばっています。意識はモーロー、手は真っ白で・・こりゃぁまずい。
デモね、辛いエライなんて言えない時もあるもんだよね。
知り合いののお母さんが、亡くなった。それも急に。事故で。
連絡が有って30分後には荷物パンパンで支度が出来上がってた。
デモね、よくよく考えたら今ココで私たちの出番ではないよね。
向こうの親族が中心だからと一晩我慢して次の日に朝一番で駆けつけた。
朝元気だった人がお昼にはもういないんだから家族はもう何も手につかない状態。
周りの皆に何とか助けられててんやわんやのうちに通夜が済み葬儀が済み・・・
いろんな言葉掛をしたかったんだけど・・・多分意識は無い状態で、回りの言うとおりに動いてるだけだろうから・・・落ち着いたら、またね。

人生何があるやら何が起こるやら・・一寸先は見えない。
奥さんが亡くなって困ること、物の置き場所が分からないって事
書類が分からないんだって・・・お金も通帳も、印鑑も分からない・・・
お寺さんへのしきたりも、地区の役員さんも、もちろん分からない。
そんなことって有る〜?と、パパさんに聞いてみたら、何にも知らないと言う。だってココに入れて置くよと言ったじゃん?お〜分かったと確かに言ったよね。だのに、知らないんだと。
大きな箱を用意して住所録と、通帳と、お金と、印鑑と、年金証書と、保険の証書と、銀行印を書いておかないと・・・カードの暗証番号も・・・ぜ〜んぶ入れておくことにした。
そうでもしないと後に残された人がほんとに困るって事だものね。
少しづつ準備をするつもり・・・
いろんな事を考えさせられた数日間だった。

会葬者に挨拶を〜で、一言、有り難うございました、だけ・・・斎場の人が困っておられた。
そんな事も考えられない〜?と回りははらはらのし通しだった。
まぁ〜仕方ないかぁ〜?お骨上げが終わって斎場に戻ってお疲れ様でした・・・に皆解散。こんなお葬式は初めてで・・・まぁ〜仕方ないかぁ〜。

ちょっと休もっ。いろんな事がありすぎで・・・        *マザー