過去を捨てた。

朝は大霜だった。氷が張ってた。
でも今20℃暖か〜い。お布団干して・・昨日からやってた書類の分別が済んだ。一箇所に集めてすぐ分かるようにしたよ〜。
過去40年分の通帳とか、揉め事の念書とか、私たちが歩いてきた記録みたいなもんは別に保管してる〜。子供の大学の仕送りの証明書は、考えたけど・・捨てた。
何をいまさらこれを見せたからとて何にも変わらず・・取っておく意味を見出せず・・捨てた。
今までに買った農機具の支払いの領収書も捨てた。ほんとはどれぐらいの機械を買ったか合計が知りたいと思ったんだけど・・もう良い。
さっぱりして、引き出しにすっかり入って、安心。
この引き出しを開けたらなんもかも入ってるから、後が簡単。
土地の台帳の記録も入れてる。我が家の土地がどれぐらいあるか一目瞭然。
なんか安心した。後はココをぐちゃぐちゃにしないようにすれば良いだけだから〜ヾ(- -;)それが(゚ー゚*?)オヨ?だけど・・・

取ってた大根を洗ったよ、私がっ。パパさんは仕事へ行ってるんだからなんか言いづらくてね。幸いに暖かったから良かった。
一本づつ量って全部の重さが決まったから、明日漬ける。
なんか眠いけど・・もう一分張りで押入れを片付けようかな?
頂いた男物の作業服を突っ込んでる押入れ。何を入れてるかもう記憶が定かでないもんね。ここら辺で把握することって必要だよね。
よ〜しっ、決まった夕方までにやってやろう〜〜!!
ってどうしてそう気合をかける(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪気合を掛けないと動けないのね。(有言実行なのだ、いっつもっ)

片付けてたら義姉さんからの手紙が出てきた。すっかり忘れてたけど、私の病気に良いからと宗教に誘う手紙だった。
貰った時は何だ〜?思ったけどね。
十分気を使いながら書いてる内容にあぁ〜心配してくれてるんだと心根は間違ってないと思った。ただし宗教はちょっとね、だけど・・
文章って日を改めて読むと、又内容が違って受け取れる。ぜひ2回は読む事をお勧め〜。

いろんな物をさっぱり捨てて,なんだか過去まで捨てたようで気分が良い。重い過去をいつまでも引きずって重くて歩けないちゅうのっ。
といっても過去が今の私を育ててくれたのだから〜過去よ、ありがとだよ。
いろんなことが身の回りに起こって嬉しかったり悲しかったり、でもそれを糧にしたい。それって私らしいかな?。       *マザー