春を想像して〜〜

明日からの荒れる天気の前で暖かいお天気。体が楽です。
年賀状を出しに行って来た。郵便局の前でテーブルを出して局員が年賀状を受け取っていた。
動揺したけど知らん振りをして渡した。ほんとは見られたく無かったよ〜。
要らん親切だと思うけど(; ̄ー ̄)...ン?
パパさんはお休み。朝からしてもらわんといけん仕事を言って・・その2つはやってくれたけど・・後はもう忘れてるみたい。ヾ(- -;)あぁ〜〜。
お餅つきは夜することにしたんよ。テレビを見ながらゆっくりすれば良いからね。
パパさんに丸めてもらうつもりで・・夜なら逃げんやろう〜ニャハハ(*^▽^*)
昨夜、夜中に起きたらパパさんまだテレビを見てた。ん?いったい今何時なんだか?やっぱり、寝たがりません。それで体が持つって不思議だけど・・・

今、あんこを煮てる。夜までには煮えるはず・・だけど。
去年のアズキだから煮えるのがちょっと遅いような。デモね、勿体無いからあんこを作ろうと煮てる。
新アズキがあるけど・・ほらっ、勿体無い信仰の信者だから。

庭のあちこちに勝手に生えてるいろんな花の苗を暇を見ては探してる。
フランス菊(マトリカリヤ)の苗が見当たらなくてあせって探してる。
パパさんが何を探しょうるんかと聞くほど一生懸命に探してる・・けど見つからない。ヾ(- -;)
菊の葉っぱに似た葉で可憐な白い花びらで、大きく育って1mぐらいになる。花は姫ジョオンに似た菊。我が家の貰われてきてから増やして育てていろんな人の所へ差し上げた花。嫌だよ〜〜、ここで絶えたなんて。
花ってね、人に上げると自分家のが絶えるって言われてるんだけど、嘘だいって思ってた。あれっ、ほんとだったん?(; ̄ー ̄)...ン?
粘って頑張って庭中をはいずって探す。落ち着いて探せば小さな芽だけど、きっとあるはず。
フランネルと黄花せんにちこうの苗は有ったからもう植えてる。
今やって置かないと春にしょんぼりって事に。
ノースポールもあちこちから拾って植えた。春咲くのを想像して色合いを考えて。
もちろんそこにチューリップを加えて・・・あぁ〜なんか、もう春がすぐそこへ来てるみたいな気分。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
楽しみながら、毎日を・・・ちょっと苦もあるけど・・ヾ(- -;)まっ、良いか!!       *マザー