お正月が来る?

2日目のお餅つきを終わった。パパさんはもうお正月まで仕事は無いんだけど・・居ない。鹿の柵のことで走り回っているようだ?4升を一人でついてこねこね。まぁいつもの事で慣れてるし、へっちゃら。
近所の一人もんのおいちゃんのとこへ少しだけどと、お餅を少し持って行く。
それで気になってた近所の家に、どうしてるかを伺いに・・・この家だんなが大酒飲みでお酒を飲んで高速道路で事故。免許取り消しになって家ががたがた。今だんなが家に居るらしいと聞いてたから気になって・・肝硬変で働けなくなったようで・・寝てるという。
お正月は来る?と聞いたらぽかんとして・・だからぁ〜お正月の用意は済んだかと聞いてる。
なんもせんから来るよだって。だからそういうことでなくてお正月の用意は出来てるかと気になったんよと言ったらお餅が無いと・・・
そう・・お餅がないん?( ̄へ ̄|||) ウーム
パパさんは何もしたらいけんだって・・でもね、子供が居るんよ、お正月にお餅ぐらいは食べたいよね。( ̄へ ̄|||) ウーム
でね、ついたばかりのお餅を持って行くのはちょっとねと思って、もち米を1升ばかり持って行って来た。
たくさんある餅米だもん、良いよね1升ぐらい。パパさんには内緒だよ。
もうだいぶ休んでるから来月の暮らし大変と思う。何とか暮らしていければ良いけど、う〜ん無理かも?
我が家とは田んぼが隣どおしだけの関係だけど・・・大変な話を聞くとね。なんだかなぁ〜〜上手くやれよと言いたくなる。
来年高校を卒業するお兄ちゃんが居てこれが良い子なんだわ〜。
この子の為にも頑張れ〜〜!!

私が田んぼで稗取りをしてたらその横を友人の車で通って『頑張ってねぇ〜』ってキャハハ〜と笑いながら手を振った彼女を忘れられない。
同じような田んぼの持ち主なのに遊んでばかりの彼女。年も同じ。
どうしてこんなに生活に差があるの〜っと心底悲しかった。
それがいつの頃からか借金が膨らんでると聞いて・・・修学旅行に行けないと聞いて、田んぼが借金のかたに取られたとも聞いて・・・
かなしやぁ〜、現代版。ありとキリギリスだな。        *マザー