遅い報恩講

今日はお寺さんが来られる日。本当はみんなもう済んでる報恩講
どういうわけかこの地区は全部今頃で、昨日頭がもうろうながら奥の部屋(仏間)」を片付け、お花とお供え物で仏壇を飾り、お迎え準備整えた。
朝9時に来られた。パパさんは仕事だと逃げた。

この御いんげさん、お若い。ハンサムだし、お経が丁寧で声が大きい。
前の御いんげさんはお経がいい加減、文句は多く、見識が高くてお説教ばっかりで、ほかのお寺さんを探すかぁ〜と本気で考えてた。
あちこちでもそんな話しを聞いてた。
そこへ今の御いんげさんが帰って来られてきちんとお勤めをされて、又檀家が増えて門徒さんが200軒。本堂も庫裏も建て替えて立派になって・・

御いんげさんのお経と私の声とでお経のハーモニィー(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!
なかなか良い!!お寺さんの後ろでそんな事を考えながら楽しい1時間を。

買い物に行って、家計簿をつけて、納税の申告書を書き上げて、少々くたびれた。
朝点けたホットカーペットをさっきまで点けっ放しだった。気がついてオオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・・εミ(ο_ _)οドテッ…お寺さんが帰られてあの部屋に入ってなかったもんね〜どうしょう〜!!って言うほどでもないんだけどね。ヾ(- -;)
一度ねホットカーペットを点けて電気の検針のとこ見てみると良いよ〜
腰が抜けるから〜きっと。
ものすごい速さで針が回るんよ。思わずカーペットのスイッチを切る・・?(・−・)・ん?もしかしたら、それは私だけか??

長崎行きの2つ目の目的の、お雛様を買った。
お内裏様とお雛様だけの小さなお雛様だけど、お顔が良いのと襟元が盛り上がったものを探した。もちろん着物の生地も見て・・
ついてた男の店員さんがいつの間にやら女の人に代わって孫ちゃんをあやしてくれた。
色んなお雛様の選び方を教えてくれて、ん?って思ったら社長さんだった。いっぱいまけてくれて、色んなものを付けてくれて豪華な雛飾りになった。
良い人に恵まれて、感謝!!
部屋に飾ったお雛様の写真を娘が送ってくれて、それを見て心が( ̄ー ̄(--*)良いもんですぅ〜!!
大方の仕事はやっつけた。体の節々が痛いし、頭がモーロー、少し休むか?
今夜は大根をケンチョウにして。パパさんの好きな太刀魚は塩焼きにして・・さぁ〜そろそろ取り掛かりますか(*^-゚)vィェィ♪     *マザー