春到来〜♪

昨日から暖かったけど、今日はさらに暖かい。18℃もあって、何時もの温風ヒーターの設定温度より暖かい。
体中がむずむずしてきて・・本格的な農家のおばちゃんの支度をして、畑の草取りをした。お昼までの3時間をね。
草を取ってたら色んな虫がころころと出てくる。出た虫を片っ端からビンに・・(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪それをこの間生まれたヒヨコに食べさせて〜
畑に潜んでいる虫はたいがい害虫。
草を取ればヒヨコの大好きな虫が取れる〜と思うと頑張りにせいが出る。

今年は温床を踏もうと思ってたらパパさんが作らんで良いという。
『えぇー、野菜の苗も作りたいし、サツマイモの苗が居るよ』って言ったけど、『サツマイモは買えば良い』だって。
1年温床を造らなかったから今年は良いのを造りたいとわくわくして待ってたんだけどね。

温床ってね。枠を竹で囲むんだわ〜、でねその枠をわらで編むのよ。
はしから小束のわらで少しづつ編んでいってぐるりと編んでいったらわらの温床が出来る。
そこへ山の落ち葉を敷いてね、たっぷりよ。そして青草を敷き詰める。
踏んでは青草を入れ又踏む、を繰り返して20センチになったら糠をまく。
その上にわらを切って敷き詰める、そして水を撒いて踏み込む。
2,3日置いてたら嵩が沈む。又踏んで水を撒き・・土を入れる。
ビニールで覆い温度が出てくるのを待つ。約10日で発酵してきて温度が上がるからお芋を入れる。
温床の造り方でした(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪必要な人って居ない?よね。
私の特技なんだけどなぁ〜〜おばあちゃん直伝の技。
ここら辺でこれ作る人私一人だけだよ。(なんか威張ってる?ヘ(・_・ヘ)エヘヘけっこう自慢。)あぁ〜宝のもちぐされ〜だよ。
春の仕事始めが今日。これから色んな仕事は始まるよ。ジャガイモを植えて、サトイモを植えて、ごぼうホーレンソウ人参の種まき・・
キャァ〜楽しみ!!って(;^_^A アセアセ・・・全部の草を取って耕して・・・気の遠くなるような作業が続くんだけど、まぁセッセとやっていたらいつの間に済むんだけどね・・・違うか?死に物狂い(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!

とにかく楽しい春到来って事。(..)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

こんなに暖かかったら、( ̄へ ̄|||) ウーム。
同窓会に着て行くオーバー、モコモコのオーバーで良いんだろうか?
う〜ん、悩む。           *マザー