閉塞の原因は釘。

やったぞい!ジャガイモ植えた〜〜ぞい。
朝からどうも雨が降り出しそう〜、『雨の振る前にジャガイモ植えると安心するのにね』って残念そうに言った。そう思ったから言ったんだけど・・
偶然それを聞いてたパパさんが『耕してやろうか?』だって・・
もうおお喜びさッ。だって一人で草取ってトラクターで耕してなんて丸1日かかってしまう〜!!
こんなに時間がない毎日だから、渡りに船?地獄で仏?
パパさんの気が変わらんうちにとクワと種ジャガイモと灰と包丁と肥料を持って畑に陣取って耕運機を持って来るまで待った。
耕運機で耕して畝を上げてくれて・・それで終わり。
パパさんはやりかけのコンバインの修理にかかってしまって・・でもここまでやってくれたら後はやるよ〜〜。
それぐらい簡単、へのかっぱさっ!!
並べたジャガイモのあいだに一握りの肥料を置いて歩いた。
上にわらを乗せて・・これって芋のベット。なるたけふかふかに置いて上げたら大きな芋に育つ。それからそのわらを隠すように土をかぶせて〜〜出来上がり。
約3時間の仕事。午後から雨になったからほんとに良い仕事をしたもんだ。

パパさんが良く機械の修理をしてる酪農してる友人の夫さん、救急車で運ばれて・・昨日手術だったそう。(・−・)・・・ん?なんだ?
聞きに言ったよ、どうしたってね。腸閉塞をしてる人だから又きっと詰まった?なんて思ってた。
聞いてたまげた。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪あのね、釘がね腸に詰まって閉塞を起こしたんだって・・脂汗流して苦しい〜って七転八倒したそうだ。
釘は腸の壁も傷つけてて傷ついた腸を切ってもつれた腸をほどくのに手間がかかったんだと。
なんだぁ〜よりによって釘を〜?いつ飲んだ?
『あんたは知らん間に釘を飲んでたんよ〜』なんて馬鹿にしてるようで言えないって言ってた。正しい、感覚だよ。聞くに聞けないよね。
言わなくたって腸閉塞で良いんじゃぁない?
私だって釘を口にくわえて鳥小屋で作業をよくするけど・・・気をつけなくっちゃぁね。
トンッって飛んだ拍子に釘が1本するりとのどにッって事ありえる。
腸を開いたおかげで絡まった腸を元に戻せたからおかげ〜だよ。
1ヶ月のんびりして忙しくなる頃、帰ってきたら良いよ〜〜〜!!
そんなことって有るんだよねぇ〜〜驚き!!        *マザー