同級生の電話

朝、曇りだった空がだんだん日差しだって出て来た。
草取りには土がびちゃびちゃで向かないけど、今取らないでいつ取る?
って花畑をやっつけた。案外取れるから気を良くして花畑周辺も一気に頑張った。
足が曲がらないから椅子を探してキャンプ用?の椅子に座ってずりずり。
少しづつでも取らないとと・・違う。昔からね痛いとこがあったら無理してそこを使う〜という癖があって、究極のマゾ!!
痛い!!って何べん使ったやら(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪動くたびに激痛。
でもやっつけた感が強くて良い気持ち〜(*^-゚)vィェィ♪
座れないし、座ったら立てないし、なら立ってろってか?

大阪の同級生から電話があった。自分は行かなかったけどどうだったの?って。ヾ(- -;)
確か今の仕事に自分は必要だから外せないと言って参加しなかった。でも様子は気になる?
当たり障り無い様に話したんだけど・・私のことを一番分かっていてくれる幼馴染だけど、なんか嫌ぁな気持ちが湧いてきて・・?なんで?

ほかの同級生の名前を出しても反応しない。興味がない。どれだけつまらないかだけに興味を示して、心が行き違う。
お酒飲みが嫌だったよ〜とは言ったけど飲んだ悪がき全部を否定したんじゃぁない。飲んで騒いだ同窓会で、女には退屈な同窓会だったけど幹事さんの力量まで悪く言ったらそりゃぁないでしょ?
だから行かなくって正解よねは言い過ぎだぞ。
娘の時から文通してて美容師の免許を取って大阪へ出た時に一泊させてもらって仕事を探した思い出だってある仲良しの子だけど・・
ずいぶんと上から目線で話すんだね。これから仲良くしょうねと言われたけど、長くやってた文通をやめた経緯って知ってる?
あのね、火事で丸焼けで家を建てて何とか頑張ろうとしてた時にね、書いてきた貴女の手紙が苦痛でね。
あなたは確か新婚で真新しい電化製品に囲まれてこれ以上の幸せはないとどの手紙にも書いてあった。幸せを手紙の中へいっぱいこめて・・
良かったねと言うと又ドンだけ幸せかと書いてくる。
それの繰り返しを2年しただろうか,だんだんと返事を書くのが苦痛になってね、とうとう辞めた。年賀状だけのお付き合いになって30年。

電話の中の貴女はあの頃の貴女のまんまで、私とは付き合いたいの言葉。どうした?
私がどんな風なおばさんになったか、毒も槍も持ってるの知らないの〜?        *マザー