はなむけにはいかほど?

3日続けてのお天気はこれで2回目。畑が見る見る乾いて、草の抜きごろ〜♪朝とっぱちからお客さん・・と言ってもよく知ってる、友人?
私自分の事割と話さない。口が重い?ううん、そうでなくて・・
人は私のこと、興味がないだろうなと思ってる。だから人のことも聞かない。どんなだったかとか、どうしちゃったとか、そんでっそんでっなんて言った事ない。まっ愛想がないって言うか(゚_゚i)タラー・・・
この友人、妙に気に入ってくれて良くしてくれるんだけど・・なんかもう一つしっくりしないし、心割って話せないって言う感じ。
それが桃の花を持って来てくれちゃった。早速に玄関にいけて・・・
うん、春らしい。しっかり私の好み知ってる〜(゚ー゚*?)オヨ?
同じ地区に住んでるから地区内の結婚式にいくら包んでいけば良いかという話しだった。
『えっ、今まで決まってる金額で良いんじゃろ?』
『それが取り決めがなくなって自由って事になってるよ』
『あらぁ〜・・・』今年の新年会に決まったんだと・・パパさんが言わないもんだから知らなかったよぉ〜。
どうする?いまどきのお料理だって1万円するし引き物が付いたらもっと包まないとね・・・
結局1万5千円包みましょうかと言うことに。
今までは御招待だからと地区の取り決めでみんな1万円だった。
新婚さんがお世話になるから門出に向けてはなむけ程度と言うことだったけど・・・今度からは行かないって事もありって事だね。
年金暮らしの家のおじさんおばさんは顔も知らない若者の結婚式に無理して行かないよね。
お金って最低生活が補えるだけで良いと言っていても、( ̄へ ̄|||) ウーム何やかやお付き合いがあるもんね。
1月2月と交際費として12万出費。3月も今のところ12万円出費。
年金生活者には痛い出費になる。まっ出せるだけまだ良いけどね。

市長選挙の電話が掛かってきた。今日が告示。町の中心部の広場で出発式??が有るから応援よろしくの御挨拶だった。
で、話す内につい口が滑った相手・・・『自民党の先生だから良い政治をしてくれますいね』に、なんて言おうかと・・
『力のある方なんでしょうね、バックも強くて宜しゅうございます。ただ、バックのない方を応援させていただいているんですよ〜〜♪』
やったね!!言えたね!!応援するならバックのない人でしょう〜!!
えっ、違う〜〜?         *マザー