漬物は確かに美味しいけど??

畑を掘り起こす季節が来て、あちこちから白菜をいっぱいいただいた。
シーチキンを入れて煮て食べたし。白菜サラダも作ったし(春の白菜は生までは美味しくない(-。−;))味噌汁には毎回白菜で・・・少々食べ飽きた。
で、白菜漬を作って3日目。美味しく漬かってる〜!!
パパさんと朝昼晩と喉を鳴らして食べてる。
もち昆布も入れて2度漬けしたからね。美味しいはず(*^-゚)vィェィ♪
塩をね振る時に手で振り込むのがコツだね。手でむんずと握ってバサッと振り込む。多いかな?と思うぐらいで甘め。2度漬けの時にも又少しを握って振り込む。それでパリパリしゃきっとした白菜漬けの出来上がり〜!!
誰に教えてもらったわけでないのにね、色んな生活の技が身について、自慢(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
お釜でご飯を炊いてるけど始め小さい火で時間を掛けて炊くと、芯までふっくらとしたご飯になるとか、漬物の漬け方とか、お味噌の作り方とか、ワラビや竹の子の漬け方も、その他もろもろ。
何度もやってみて失敗もして覚えたもんねって街では役に立たないけどね。

ご飯は炊飯器がお釜で炊くよりも美味しく炊いてくれるし、お漬物もお味噌だって美味しいお店を見つけさえすれば手に入る訳だしね。なんかばっかみたいと、私だって思う。
で、そんな中どうして珍しいことを全部やってるか??
来る食糧危機の時に『ほらぁ〜』って言うため(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!

ほんと、ばっかみたい!!でも、覚えなきゃぁ、やってみなきゃぁ、って無性に思うんだから、仕方がない。
そんな日がほんとに来る??どなたか学問のある人にマジで聞いてみたい。
大きなかめなんか見たら塩を入れとくのに良いね〜とか、奥の山水を引いて置く工夫とかを真剣に考えてる。水道が有るのにね。なんで(゚ー゚*?)オヨ?

前世に生きた人がね、食料に困って、今度生まれ変わってきた時は食糧を蓄えるぞと思ったのかも??ヘ(・_・ヘ)エヘヘ妄想の世界!
私の前世は落ち武者さんだったはず〜?よっぽどひもじくて亡くなった?

まぁ、そんなこんなで私、何があっても困らないように自給自足で暮らしている。決して履歴書には書けない、特技だよ〜!!

なんか馬鹿らしくなった(-。−;)ほかの暮らし方がなかったのかぁ〜?
昨日ね大きな仕事はしてないのに疲れすぎてヘ(・_・ヘ)エヘヘ     *マザー