若いもんには負けん?ウリャ!!\( `┝ω┥´)/θ★

ウッコッケイがめっきり卵を産まなくなって・・考えた。
配合飼料をやってない。それもずいぶん長い間( ̄− ̄)フーンやっぱ、栄養が足らないの?仕方がないね・・買いに行ってくる!!

やぎの分もあって1年に5回は買い付けに来てた飼料屋さん。元酪農家さんだった。
兄弟3人で大きな近代的な酪農をやっていたんだけど、今はもう辞めて広大な土地を売ってそこに大きな農業公園が出来てる。
そこの所長さんが次男さん、飼料屋さんが3男さん。長男さんは町へ・・
働き者で仲が良かったんだけどどうなっちゃったか?

いろいろ聞いたけど安く売ってくれるからここばっかで購入してる。
飼料1袋が1500円。まだ粉米がいっぱいあるからウコッケイの食べ物は困ってないけど、栄養も付けないとね・・なんせ卵がかかっているからね。
4袋購入。外国産のとうもろこし入り、鳥が喜ぶぞ〜!!

良いお天気が続いて共同で買ったトラクターを使って荒耕しをしてほしいんだけど・・・誰もしない。
オペレーターが一気に耕すと、早くて雨が降っても安心だけど、どうしても自分で耕したいと言う人が5人いて、オペレーターも作らないことになった。
やって欲しい人のはもうパパさんが耕した。
自分でやるとと言い張った人達がトラクターをさわろうとしない。
明日は又雨だよ。どうするん?
若い人達が皆で共同で作業をやっていこうとしてるのに、年の人が自分でやるって聞かないヾ(@~▽~@)ノほへぇ
?私個人の考えでは・・勝手にやればぁ〜!!だけど。
やれないのにね。無理だってば・・大型機械を運転できるほど頭が若くないって・・無理!!
でもまだまだ〜やれるって〜言う。畦塗りがもうじき始まるけど、そうしたらトラクターが自由に借り辛くなるから、今のうちに耕せばと、言ったら、プライドがいたく傷ついた風。やるもやらんもワシの自由と言ったらしい(~--)/(^^;) なんでやねん!
まだ若いもんには負けん!!っ分かるけど・・私たちだって後10年もしたら仲間入りなんだけど・・
経験と賢い頭は皆の為に役立てた方が皆が喜ぶと思うんだけどなぁ〜。
プライドって威張るためにあるんで無いと・・・思う。心痛してます。
頑固なおじさんには・・ほとほと参ってます。
78歳と76歳の夫婦が一町五反の田んぼを果たして耕作し続けれるか?
皆が心配してってか、ウリャ!!\( `┝ω┥´)/θ★      *マザー