偏屈な仲間

良いお天気が続いてパパさんがぜん忙しくなった。
新しいトラクターを使って畦塗りが始まった。
4名を除いた全員の持ってる田んぼを全部。一人では体がきついからと人を探しても、新しい機械だし若い人は働いてるし、年寄りは敬遠する。
仕方なくパパさん一人。3日ほどで終わるようだけど。
新しい組合を作って集団で田んぼ作りが始まって・・・まっいろいろあるけど、乗り越えるだけだよね。
若い人が頭脳を受け持って行動はパパさん。今のところ良い感じで仕事は進んでいっている。
新しい組織を作って今からの高齢化の農業を担って行く組織を紹介された冊子が出るみたいで・・組織を反対してるお年寄りの人2名がじだんだを踏んで悔しがること間違いなし。
それよりか大きな機械を利用しなくて仲間としてこれからどうするんだろう〜。利用料払うから仲間だというけど、ヾ(@~▽~@)ノほへぇ?だよね。
利用料勿体無い。出来なかったらしてもらったら良いんだけどね。
機械は要らんと言った手前もう自分で使えない。
オペレーターも要らんと言ったからオペさんにも頼めない。

地区の重鎮だから大切にと、昔ながらのやり方をずっと守ってきたけど、組織から離れてもらおうと言い手が有った。
二人の重鎮がバリバリと仕事をこなしてる時に若造だった青年がもう50歳代に育ってパソコンを駆使して働きながら組織の運営を担っている。
重鎮の下では働けないと言う人ばかりでだからパパさんが会長に納まっているんだけど・・・22年度はこの組織いったいどうなるかと(・−・)?

猫の首に鈴をつけに行くのは誰だ?まさかパパさんでないよね。
長い間に縮こまってしまった組織が少しづつ動き出した。鈴をつける人は組織の残りの人数18名?
一致団結してそうなる事は致し方ない方向かも???雨降って地固まる?。

若いもんは馬鹿ばっかしといった重鎮さん。いえいえどうしてみんな賢く動いてます。無口だけどね。
少し年が・・とはいえ、今の会計さんは80歳だけどパソコンに資料を入れてどんな無理難題もやすやすとこなしているよ。
心がけ?だよね。前向きな集団に、乾杯!!

年は取っても良い。もっと柔らかな頭と心でいようよ〜〜重鎮さん。ん?
これから先の田んぼ、どうするぅ〜?
着いて歩くおくさんがお気の毒だよぉ〜〜!!          マザー