パパさんお疲れぇ〜!

良いお天気で疲れてるのは私だけでなかった。パパさんが昨日も夕方早く入って来た。そして今日も。まだおかず作る途中っだよッ。
お構いなしにビールを開けてもう座り込んで飲んでるしぃ〜これはお疲れだね。おかずはフキの佃煮。それとチンして出し忘れてたお昼のおかずだけ。
竹の子煮てます・・えへへ相変わらず同じ物ばっか・・ってハンバーグをこねてる最中だよ。
4月の半ばになってもう1ヶ月で田植えだよ〜!!はやッ!!
畦塗り機のおかげで畦をかぐことも、あがたを取ることもない、もちろん畦も塗らなくて良いのだから皆が大喜びしてる。
一辺が100メートルもある田んぼをクワで一振り一振り、畦を切って歩くとほんと泣きたくなるんよ。
畦塗り機さまさま(*^0゚)v ィエーイ☆彡
こうやって機械化にしないとね、今頑張ってるおじ様がいなくなったら若い人、もう田んぼなんて作ろうとしないよね。
機械はやっぱ、半端なく高い。トラクターと畦塗り機で600万近かったような?
地区の20軒の田んぼをたった3日で畦を塗れたんだからすごいよね。
キャハハ!!ヾ(^∇^*)乂(=^∇^)彡アハハ!!塗った人〜〜パパさ〜んだよ!!
疲れるの当たり前だよね。(疲れてないと言い張ってる頑固者)

オペレーターなんて要らないと言い張ったおじ様1人が畦を塗らない。
畦を塗らないと水は漏るのに・・?
『わしん、田んぼの畦塗ってくれっ』ってパパさんに言ったんだと。
『悪いなぁ、忙しくて時間が取れないっ』パパさんは丁度忙しかったから言えたんだと。
他の人にも頼みに行ったけど、断わられたみたい。
えっ、自分で塗るって確か言ってたのに?どうしてヾ(@~▽~@)ノほへぇ?
大きな機械を見て腰が引けた〜〜?(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!

地区の若い青年が結婚する。今までは協定があって一律いくらって決めてたんだよね。今年から自由にしたんだと・・(いったい誰が言いだしっぺ?)だから何処に行ってもみんながいくら包む?とかしましい。
1、5万円というものも居れば良いやいまどき3万円という人も居て・・決まらず。頭の痛いこと。
我が家は2万円包むことに決定。少ないと言われても変える意思なし。
どこかで心を決めないとね。いっせいに右に習えするからね。
ぎりぎりのところで抑えないと華美な交際に悲鳴を上げることになる。
意思を固く、耳を貸さず、中身を軽く〜〜〜    *マザー