天は2物を与えず・・・

長く続いたお天気も、もう一雨来るみたいで首を長〜くして待ってます。
夏もの野菜を買ってきて天を仰いでいる方は多い〜?隣のおばちゃんも仰いでいた(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!なかなか、しぶとく降らないねぇ〜。
畑はかっらから。チシャッ葉枯れそう〜。
レモンを植えてたんだけどだんだん元気なくなってきた。これは?この場所が適してない・・・多分。で裏のキーウィのところに植え替えた。
掘ってよかったよ〜根の周りにナメクジがまぶれて住んでた。
エイヤッ↑(/>_<)/と堆肥ごめ焼いた・・一族郎党全部だったから少し可哀想かなと思ったけど・・良い住処と思ったんだろうな?

今日は玄関の横のお花畑と違う花畑の掘り起こしをした。
草は取ってたけど、1年掘り起こした事なくてまさ土だからもうがちがちになって・・これじゃぁきれいな花も咲かない。
堆肥をまきながら張り起こしてふかっふかの畑にして、ダリヤの植え替えをした。真っ赤な大輪のダリアで、大切に増やしてきたダリヤ
いぶきの前にっずらりと並べて植えた。
いぶきの緑と真っ赤なダリアがきっと映えるだろうと思って。
我が家にね、黄色の花が咲くけど、この名前が分からなくてね。
いろいろ訪ねて歩いた。だいぶ分厚い図鑑を持ってるんだけどそれに乗ってないから(・−・)・・・ん?で・・
お花の好きな喫茶店のママさんなら知っているかもねと尋ねたら、そこの息子さんが葉っぱを見るなりグラジォラスの原種だという。
葉っぱがね、線香ぐらいの太さなんよ茎も細い。花は可憐なグラジォラスの形。
もちろん買ったものではなくて頂いた水仙についてきた球根から増えた。
息子さんがどうしてそんなに詳しいのと聞いたら、大学の農学部?バイオ何たらの研究をしてたそうで植物は詳しいと言う。
で、今は喫茶店の店主でせっせとケーキを焼いてる。
天は2物も与えて・・・いいや2物ではない
( ̄ー ̄(--*)とってもハンサム。そして無口・・・
もしや足は短いと思ったら、足も長いの〜!!
なら欠点って無いの?素朴な疑問をママさんに聞いてみたら、あるっ!!て
なに?・・・『女の人が嫌い!!』に、(_ _;)…パタリ
なんて言っていいんやら〜アハハハ♪・・・笑って帰ってきました。
まっ、それぞれ〜〜ですなヾ(- -;)
でもたしかに3物は与えてもらってるぅ〜あの息子さん。    *マザー