おじさんの愚痴

今日は崖の若ツタの中のつるを退治した。
なるべく共存させてやりたくてみて見ぬようにしてたけどこぶこぶを作ってたいそうにはびこって・・ツタをしのいで大きな顔をし始めたから〜それで退治。
抱えるほどのつるを焼いて終わり。約2時間。我ながら短気を出さずよくやったと・・褒めた(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!
そこへ近所のおじさんが通りかかってね、なにやら話したい風なので水を向けたら、家が大変と言い出した。酪農さん。
そう酪農って今は大変な時だよねって相槌を打った。
事細かに金額も言い、どうやって今を乗り切るかまで真剣に話して帰った。( ̄へ ̄|||) ウームどうしてそこまで言うの〜?聞いた私、けっこう重荷だよ。
パパさんに話すと何処に言ってもすぐ喋るから言ってないけど。
そうなんだぁ〜、大変なんだぁ〜と気持ちが重い。
このおじさんの四柱推命を頼まれて調べたんだよ。ずっと前に。
大まかに言うと天下を取れるほど良い運勢。それに守られた星を持っていてどんなことが有っても家は存続する。
ただ、謙虚な気持ちの欠如が身を誤ると伝えてある。
多分そんなこんなで家の一大事を私に伝えたのだと思うけど・・・

お昼すぎて電話があった。酪農のおじさんの奥さんからだ。
今日聞いたこと口外しないでねという・・ん?
パパさんがそこん家へ行って今日あんたとこのおじさんがなにやらいいよったと、もうしゃべっていた。はやっ。
言うパパさんも“(*`ε´*)ノ彡
ε=(>ε<) プーッ!!口止めなんてすんなっ!!たとえつい口を滑らしてももう後の祭りなんだよ、世間って言うもんはっ。
口止めされる側の身になって考えろッ!!嫌な事聞いて、口止めもされて、もっと嫌な気持ちになって・・・全部自分から出たことだよ。
言いません!!・・・・・ココに書いてるけど、アハハヾ(- -;)

大変だよね、ちょっとの油断が家を心配するほどのことになる。
いっときも油断無く生きて行かないといけないなんてね・・
自分の運勢に油断しちゃったんだと思う。思うように回りを見ることも無くまッ、聞く耳も無く生きた結果なんだと・・・辛口だけどそう思う〜〜。
良い運勢の人は喜びながらも謙虚に生きる。
悪い運勢と言われた人は謙虚に振り返って生きる姿勢を正す。要するに謙虚が大切だってことを教えてる。
まっ当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・とも言う。      *マザー