つかれたぁ〜〜!!

昨夜ご飯がすんでのんびりしてたら電話。ん〜?誰かな?
パパさんが出た・・
なにやら丁寧だぞ?口を濁してるぞ?なんか逃げ腰だし?って思ってたら受話器を私へ差し出した。
おばさんが早口でなにやら叫んでいる・・?なんだ?
『どなたさんでしょうか?』少しゆっくりめに喋った。もう一度『どなたさんで〜?』
このおばさん返事もなしで言いたい事喋ってくる。
それも大声で・・受話器を少し耳から外して・・・『どなたでしょうか?』
『烏こっけいを分けてくれんかいねぇ〜』
『いやぁ〜烏ッこっけいは分けたくないんですよ〜?』
『ん?ええわ〜ねぇ〜分けてくれちゃっても!』『・・・・』
『どなたでしょうか?』又聞いたらやっと名前を言った。
パパさんが丁寧な返事をしてるはず。我が家の乾燥機の元の持ち主だった。
何でも、おばさんのとこの犬が、隣の1羽しかいない烏こっけいを食ったんだと。
それで子供が大泣きして・・弁償したいんだと。
烏こっけいを増やしたいけど、お世話になってるんだし、つがいを差し上げましょうって事に。
夜にしか掴まえられないからと言うと今から行きますだって。
烏こっけい19羽は17羽になった。( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ。
まっ頑張ってもらっていっぱいひよこを孵してもらいましょうか?
烏こっけい代として5千円・・・多すぎだけどなぁ〜・・・恐縮です。

籾の芽だしがまだで、ぬるま湯に種籾をつけてる。明日だね、種まき。
このところ仕事を真面目にしてきたからか、手のむくみがひどい。
今日は暖かかったのにレイノーも出たし、もうお昼で仕事は終わりにする。
お昼までにね、竹の子を切りに山へ入った。スコップとカマを持ってね。
もうね、前が見えないぐらい生えてるんよ。夢中で切って、切って歩いた。頭しか出てないのは少し掘ってもう一度食べようかなと。
パパさんは竹の子嫌だと手をつけないけど・・
この時期野菜が少ないからね。
まだ、山に、竹の子いっぱい残ってるけど体が動かなくなって・・
山の上に脱いだ帽子も取りには行けなくて、谷に置いたカマも取れなくてほったらかしでヨチヨチと帰ってきた。
もう無理〜〜!!
取った竹の子を湯がいて・・・お昼ねでもするかな(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
パパさんは何も告げず出ていった〜〜何処へかは知らぬ。
では、まぁゆっくりと・・・        *マザー