交代だよ〜!

あぁ〜寝てしまった。こんなこと無かったんだよ・・・(゚_゚i)タラー・・・なんだ?
子育ての真っ最中はコロンと倒れて寝たってしょっちゅうだったけど、この最近お昼寝なんてした事は無い。
体が疲れるほどの仕事もしなかったからだし、寝れないと悩むぐらいだったのに。
パパさんは残りの土をがらんがら〜んと混ぜてるし・・手伝わなくっちゃぁと外に出たには出たけど・・手伝えず。
悪寒が走る・・いや、違う。だるい、そうだるい。疲れ切った体って感じ。
手伝うの無理〜で家に・・治すには〜〜?時間が勿体無いから寝ちゃえ〜〜起きたらもう元気になってるんだから〜と信じて寝た!!

起きたらパパさん居なかったヾ(- -;)まあね、いっぱい仕事をしたんだから気晴らししたってね良いんだけど・・

昔ね、パパさんが家の仕事を全くせず(いや少しはしたんだっけ?)私に何か有ったらどうするん?って思ってた。
教えようたって覚える気がさらさらなくて、まぁね早く言えば責任感ゼロ。
生きてくのが辛くて居なくなってしまった方がどれだけ楽かと思わなくも無かったけど、ぼろ家だけどこの家、誰が守るんだと・・

結婚して一度も字なんて書いたことも無く、新聞を読んだ事だって無くて、掛かった電話を置いたらもう誰から掛かったかを忘れてしまう男だったから集会なんて行かせられなかったしぃ〜(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!
そんな男にこの人が赤い糸ぉ〜なんて思ったから始まった生活だしぃ〜。

何が言いたいかと言えば、そんなパパさんが農業を完璧に覚えたって事。
書類を読んで理解して返事が出来るって事。
次に何をしたらいいかをきちんと把握してるって事。
どれだけの物がいるかを計算できるって事。

だから生きてきたのかもね、パパさんがちゃんとしててのあの暮らしならもうとっくに私、死んでる。 
近頃のパパさんときたらもう立派な農夫だよ。
なんでも完璧に出来て腰も低く、昔のパパさんの片鱗も見えない。
人に優しくて力持ちでへりくだる事も馬鹿にされないだけの眼力だって備わっている。
なん?(・−・)・・・ん?
世代交代?良いや、うまくなってるって事だよね。
安心して病気療養ができる。間に合ったって事?
自分だって頭をひねって『ワシィ〜どうして出来るようになったんだろうかぁ??』って言う。
ご褒美だよね。守ってくれた御先祖さんに感謝。        *マザー