色付きの庭

私が話す事ってね、どこにも行かないから田畑の話しと飼っている犬猫の話しと近所のいろんな人たちの日常しかなくてね、マンネリだわね。
明るくて色付きの話って何か無いかねと考えてた。
な〜んにも無し。せいぜい庭の花たちが色が付いてる。
今はつるバラが満開。イングリッシュなんたら〜ってバラ( ̄へ ̄|||) ウーム
違うかも?アハハハ・・今調べたら、スパニッシュ・ビューテェーってバラ
大きく咲いて10センチもの大輪ピンク。遠くからでもあのピンクはなんだろうと評判になるぐらいの素敵なバラ。
バラにしたら育てやすくて虫は付かないし病気にも強い。
私みたいないい加減な人にでも育てられるのだもの。
もっと赤くて小さなつるバラが欲しくて探してるんだけど相性の良いピンと来る花に巡り合えない。
花でも人でも動物でもすべての事が巡り合わせだと信じている私だからピン、と来るつるバラに巡り合うまでは諦めない。
もうその時期が来てるみたいでどこに植えようかと植え場所を探してる。
どうやって庭にそぐうように育てたら良いのか庭を巡りながら考える。
私にとって最高の時間。
今はお庭が花盛り。シャクヤクが咲き出してジャーマンアイリスが盛り、天人菊やバビアナも咲いてる。アッツ桜の濃い赤がきれいだしあやめの紫も庭の彩りに一役。ノースポールの白とコデマリの白が可憐。

パパさんがやっと、やっとだよ、花畑で花を眺めてる私の横で『きれいじゃのう〜』と言うようになった。
以前は植えた花に必ずトタンや板をかぶせて花を枯らす名人だったのにね。
『何でそんなことするの?」と聞く私に言ったものだ『わしの歩く所じゃぁやッ』って。
この間山ぼうしを植え替えたいと言ってみた。
いがいにすんなりどこへでも植え替えてやるぞッて言ってくれた。
ただし、わしの歩くところ以外だと言うと思うけどね(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
近所の人に、バラを自慢してるところを見たら満更でないような?
一緒に花の苗を買いに歩くようになったらね幸せなんだけど・・もうじきですか?
お昼まで6反の田んぼをトラクターで耕して超嬉しくて。
30余年トラクターの仕事は私の仕事だった。
足は使わないしね、なるほどこれならできる。パパさんはその間草刈。
ご機嫌で働いた3時間。役に立って(*^0゚)v ィエーイ☆彡
たった3時間だけど、嬉しい3時間。満足!!        *マザー