烏こっけいのヒナ

田んぼの代掻きが終わったよ〜!!薬も撒いたようだし・・後は田植えだね。(*^0゚)v ィエーイ☆彡あぁ〜やっと安心してσ( ̄、 ̄=)ンート・・・
何をしょうかしら?(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!

あのね烏こっけいのヒナが生まれてたんだよね。
小さな小屋に親子だけを入れて大きくなるまで待ってたんだよね。
そのヒナが今日始めて外へ出た。生まれて(-_-)ウーム約1ヶ月はたってると思う?
毎日小屋の戸は開けてたんだけど、お母さん鳥がおいでと呼んでもヒナが来ない。お母さんは辛抱強く待った待った。
そして今日お母さんが呼ぶとおずおずと顔を出して小さな階段を下りてお母さんの後を追って・・
めでたく皆さんにお披露目〜〜o(*^▽^*)oあはっ♪

人の手で移動させるとまだ未熟だったりして小屋の隅で死んでたってこと多い。
踏まれただけで死んじゃうもんね。カラスだって来るし、外は危険がいっぱい。
7個の卵を産んだらすぐつくねる習性だもんで今でもまだつくねてる鳥が5羽は居る。全部でσ( ̄、 ̄=)ンート一杯居るけど卵は1コも生まないヾ(- -;)
まっ烏こっけいを飼ったらこんなもんだ。
昔ね、コーチンを一緒に飼った事が有った。烏こっけいの卵は白。
コーチンの卵は赤だからはっきり分かって混じることはないだろうと安易に考えてた。結果。烏こっけいが白い小さな卵をつくねて生まれた子供がコーチンだった。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

烏こっけいって飛ぶんだよ。山の上から滑空飛行で小屋まで戻って来る。
多分20メートルは飛べる。いやぁ〜もっとかな?
この所若いお母さんが卵をつくねることが多くて事故が後を絶たない。
足を浮かせて抱いたら体温が卵に当たらなくてね、温度不足で中で育たない。
産毛を抜いて体温をじかに当てて抱卵するのがベテラン。
卵がコロリと出ても若いお母さんは気づかなくて失敗。
外に出ても、自分のヒナが居ないことに気がつかず探さない。

今日のお母さんはベテランで注意深い性格。
外に出ると当然オスがかけようと近づいてくるんだけど、猛然と追い払う。
若いとオスが来たら仕方なく??かかってしまう。
かかったらね、ヒナを置いてオスと行動を共にするからヒナは置き去り。
どこかで聞いたような出来事(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
今日お披露目のヒナ達や生れたばかりの雛が無事に育ちますようにっ!!
全部でやっと、24羽。           *マザー