佃煮作った〜

縫い物をほっぽらかして・・さて何をしょうか〜?

今ね破竹が一杯山に出始めた。
ほって置いたら笹竹になるからどんなに忙しくても切って歩かなくてはいけない。
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・やっぱ佃煮作らんといけんでしょう??ニャハハ(*^▽^*)
で、朝から竹の子取りに山へ・・なんだぁ〜歩けるんじゃぁ〜って思うでしょ?よっち、よっちだけどね歩ける。山だよね?う〜んどうだかね。
行ってみんと分からんでしょう〜(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!

で、行きました。まぁ見事に竹の子竹の子で〜(*^0゚)v ィエーイ☆彡
長いのは切って倒して10cmばかりのは袋に入れてもう、夢中〜〜!!
途中でこの重さ大丈夫か?とは思った。
袋をもう下げて歩くのが無理なんで、袋を置いてそこへ取った竹の子を投げて、投げて竹の子の山〜。
で、入れたらもう口まで一杯で持てないヾ(- -;)しばし考えた。

そうだ庭にいるパパさんを呼ぼう〜(^|0|^) オーイ!!(^|0|^) オーイ!!返事なし。
オーーーイッッ!!☆ヾオーーーイッッ!!☆・・呼べど叫べど返事なし。
袋とお尻をずりずり引きずって、山をずりずり降りて・・よっちよっち帰りましたとさ。
重いィ〜〜(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!馬鹿やってる。

竹の子だけでは佃煮出来ない。そろりそろり歩いてフキ取りに。
取ったフキを湯がいて、竹の子は生のまんま鍋に入れて砂糖しょうゆみりんを入れて酢も入れて弱火でことこと。
山椒の実と葉も入れて〜〜〜♪4時間煮たら出来上がりだよ。

この間痛み止めを頂いたんだよね。で、2日飲んだ。
信じられないほど痛みが消えた。
もうね、スキップ出来るぐらい痛くないんよ。
(-_-)ウームこれって足は治ってないのに痛くないってことだよね。
で痛くないからもうね、大喜びで畑仕事をするよね。
それって無理をしてるって事になる。
念の為1日薬を飲まないと痛くてよっちよっちだよ。

結果、薬はね、外出の時と手を抜けない仕事の時だけ飲むことにした。
パパさんは痛くないように毎日飲めと言う。私飲まないって言う。
自分を守るためには飲まないほうがやっぱ一番良い〜〜!!
先生が言われた『仕事は1時間だけね』って言葉をそのまんま使わせていただきます。

パパさん私が頼んだカーペットをしぶしぶ運んでくれたし、鉄柱を除けてくれた。
ほらねっ、やっぱ足は痛いぐらいが丁度良い〜!!        *マザー