どうしてっ!!

昨日ね、パパさんが胸騒ぎがすると言ったのは他の人だった。
苗のことで大騒ぎをしてからちょっとして、パパさんの同級生が亡くなった。
『ちょっときて下さい』て言われて仲良し3人組が駆けつけた・・・
もう検視が済んで警察も引き上げて静かな家だったそう。
『おい、起きれっ』と揺り動かしても何も語らず・・

私達が結婚して、まず引き合わされたのが同級生だった。
頭の良い人で手先が器用で大工の棟梁さんだった。
パパさんが曲がりなりにも小屋を建てたり修理をしたりしたのはこの同級生のおかげ。車から機械から何でも知っていた。
お酒が好きで酔いつぶれることが多々あって近所から白い目で見られることが多かった。
農家の長男だったけど貧乏な親が嫌だと他に家を建てて、今では親元は跡形も無く崩れ落ちてしまってる。

ここ数年はお酒がたたって足腰がもつれて仕事にならず、家でもお酒を飲んで暴れてた。喧嘩のさなかに居合わせたこと多々で我が家に及ばん、すざましい喧嘩をしてたそう。
娘さんや家族とも激しくやり合ってもう行くとこがなくなったのかも・・
いやいや、他所様の内輪を外から何やかや言うもんでないよね。
ただね、自分でどうしょうもないとこまで追い詰めてた。

私にやくざまがいのセリフをはいて脅して、当然私も言い返して・・
次の日に家の前で様子を伺ってるのを見て、心根の優しすぎる人なんだと・・
我が家に飲みには来られなくて寂しい思いをしてただろうなと、思う。

逝った人も送った人もこれで楽になったとは思うけど、もっとどうにか出来なかったもんかと・・・お酒を家が崩壊するほど飲んだらいけないと・・・
私もパパさんも肝に銘じた。

○さん、楽になったでしょうか?私、○さんを嫌いじゃぁ無かったよ。
お酒がどうしょうもなく貴方を変えてたから悪いのはお酒かな?
パパさんを大切に守ってくれて辛抱強く面倒見てくれて心から感謝してます。
旨いお酒をちびりちびり楽しみながら飲めるようになるところだったのにね。急に逝ってしまって・・どうしてそんなに急ぐ?
もし、何か伝えたいことが有ったら会いに来てね。
パパさんにきちんと伝えます。
○さん、辛い最後だったとは思うけど・・ゆっくりお休みください。
でも・・・ほんとにばかだねっ!!自分で幕を引くことないやろっ!!

パパさん機械を組み立ててます。         *マザー