ラティス作り

我が家の庭にずっと前に頂いたつるバラがある。
これが、けっこう厄介でとげが半端で無く痛い。
あちこちに植えたもので、あっちこっちで草取りの時に痛い思いをしてとうとう見放されて何時も丸坊主
咲くと濃いピンクの房咲きのバラ。
裏山に植えたのなんか大きく育ってもう草刈するにも近づけなくなって・・・
今日、鉄筋で格子を作ったら隣との境界に植えられるかもぉ〜なんて思い付いてしまった。
朝からカンカンとラティス作り。等間隔に打ち込むつもりが揃わず。
でも大体揃ってる〜〜(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
結ぶ紐が黒でけっこうかっこよく出来上がった。
ここにねあっちこっちで丸坊主にされた赤のつるバラを這わす。(*^0゚)v ィエーイ☆彡
もち、つるバラの掘り起こしは、パパさん。だから、帰りを持ってます。

サツマイモを植えた。自分の作ったつるで全部植えれた。(*^-゚)vィェィ♪
マサ土の畑なんできっと甘いお芋が出来る・・・はず。
あっちもこっちも今は田植えの真っ盛り。幸いにも水が有るからみんな順調に田植えが進んでいる。
我が家?明日から2日間でのこりを植える。

今入院してるお酒飲みの家の田んぼは放置。
昨日奥さんが田植えの手順を聞きに来た。
まず草を刈って田を耕して、水を入れて耕して、それから代掻きをしたら植えれるよと話した。(゚〜゚)ふぅぅぅんって聞いてた。
息子にやらそう〜!!って言うけどね、自分でやらんの?
まっ、色んな奥さんが居るからぁ〜!!いいけどね。
水を入れるときには栓をせんといけんよ〜って言ったらもうしただって・・・
へぇ〜栓の場所知ってたの?とつい要らん事又言った(_ _;)…パタリ
(-゛-メ) ヒクヒクかな?と気になってたら『お父さんが言ったから栓をした』って真面目に答えたからホッと・・・

パパさんが帰ってきた。自慢の格子のラティスを見せたら、やり替えるんだって・・・
きれいな鉄柱を使ってきれいに仕上げると言う。
( ̄− ̄)フーン良いけどぉ〜
勿体無くてさびた鉄柱を使った自慢のラティスだったのにな・・・
掘り上げるバラの場所も教えたから。
ねぇっパパさん,夕方に植える〜??
(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!せっかちか!!          *マザー