へちまの芽

昨日1日朝から晩まで、お昼ご飯も食べないで機械の修理をしてたパパさん・・
今日も修理かなと思ってたら鶏小屋のほうで音がする。
コーヒーもそこそこに行ってみたら取り小屋の柵を壊していた。
その柵、もうずいぶん前の柵で汚いの。横棒にしてた竹も折れてぶら下がってたし・・まるで廃墟のよう。
それをどけてどうする〜?
トタン張って、ねずみも入らないように地面も掘って、補修するという。
もうだいぶ前に言ったから忘れてたわ〜。何で今頃?何見て思い出した?
きれいにこした事無いから嬉しいんだけどね。
側で付きっ切りにお手伝い。このほうが嬉しい。
全部の紐を外して網を外して・・(*'▽'*)わぁ♪きれいにっ!!

庭のミニバラの剪定をしてたんだよね。バラの横に見たことのある芽が一杯出てた。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・σ( ̄、 ̄=)ンート・・・これは・?
なんかへちまっぽいよ〜?
でもね、へちまを植えたのってもう10年も前だけど、なんで今頃芽が〜?
条件が揃ったから芽を出した?
よくね、朝顔なんかが日照りを想定して中の種が固い殻に覆われているのがあると聞く。それ〜?
へちまにそんな種が有る?
蒔いたの忘れたんじゃぁないかって思うでしょ?
いいや、違うよ。10年目に出たへちまの芽っ(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪なんかそうしときたい(。・_・。)
もう少し大きくなったらはっきり分かるけどね。楽しみだ〜!!

毎日庭を見て、それも1時間でも見て面白いんかと、パパさんが聞く。
うん、面白い。飽きない。
毎日見ててもね、ある日急に芽が出たのを発見とか、芽が出たのさえ気が付かずもう四葉になったのを見つけたり、一晩で大きくなってたり〜?
そりゃぁ楽しいよ。
我が家の庭の花達は、ほとんど頂いてきたものばっかりで、頂いた時に今日から我が家の一員だからねと花達に言い聞かしてる。

咲いては散って種を散らして、又咲いてを繰り返して、我が家の庭の家族になっている子達ばっかり。
だから忘れた頃に芽がで出てくれた事に感激する。
忘れずに帰ってきてくれた子供のように思うんよ。最高に嬉しい!!

新しい花を植えようかと思う時もある。
でもね、けなげに季節季節に咲いてくれる花をみてたらね、これだけあったらもう充分。
今咲く花を大切にしてたらね、10年目の贈り物だって有る。
(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノへちまっ。          *マザー