ひとりぽっちで・・・

今日も梅雨空。洗濯物が乾かなくて・・まぁ干すとこがあるだけでも良いか?
昨夜は部屋にストーブを焚いたんよ、上に洗濯物のタコの足広げて干した。
半分は乾いたけれど、人間様が暑さに参って・・もう勘弁!!だった。
今日、雨が降らないだけでも良しとしょうか?

バジルの苗を育てていたんだよね。
大きくなってもう植え替え時期。友人におすそ分けした。
バジルって使い道が多いよね。
私はお肉に挟んだりスパゲッテーに入れたり、スープに入れるしかレパートリーが無いけど、西洋物のおかずの多い人には欠かせない香味野菜だと思う。日本で言うなら青シソかも?
サツマイモの苗が葉きり虫にやられてもう3回目を植えた。
最初のが葉っぱが無くても芽が出つつあるけど・・1年荒らした畑ってこういう虫も育てちゃったんだね。
見つけたらって、うじゃうじゃいるんだけど、コップにためて烏こっけいに食べさせる。
オスが、ケッケッケとメスを呼んでメス鳥が大喜びで食べてる。
オスはめったにあげた餌を食べないんだよ。
ヒナとメスに真っ先に食べさせてそれでも残ったら最後に食べる。( ̄へ ̄|||) ウームオットの鏡〜♪
そんな優しさを見せるオスには5,6羽のメスがかしずいて・・さもありなんだよね。
我先に餌を食べるオスだっていることは居る。
当然メスからは総すかんをくらって・・・
メスの尻を追っかけて、仲良しの中に割り込んで、叱られて、つつかれて、ヾ(ーー )ォィバカッ!
人間の世界と一緒だよ。馬鹿だよね。嘘でも良いから優しくは出来んもんかいっ?パパさん!!( ̄ー ̄?).....????

昨日又イノシシの肉を頂いた。今頃の肉は脂が付いてなくて汁には不向き。でも煮物にしたら良い出汁はでる。
早速にジャガイモを掘って今夜が新じゃがの煮物。
きゅうりが取れだしたのでワカメとの酢物。
タコが冷凍庫に入ってたからそれ使って青シソを入れて。
夕飯の出来上がり〜!!
パパさんは同級生の作業所に入り浸って仲間と鉄の分類に夢中。
お昼だって帰らなかった。
お昼を作ってたらきっと腹を立ててただろうけど、こちとら、もう連れ添って40年のベテラン。
パパさんの顔色一つで、お昼は食べないなと分かったので、早めに自分ひとりのお昼にした。玉子焼きを焼いて。。。。
つれあいが何かに夢中っでなんか腹、たつぅ〜〜!!     *マザー