うかたま、待ってます

孫ちゃんに送った服、それぞれ着た写真が送ってきた。
キャァ〜似合ってる〜!!緑のチェックなんかカッコいい〜!!
なかなか着こなせない色なんだぞ〜、なんてかっこいいんだか( ̄ー ̄(--*)
『上手になったねぇ〜!』なんて褒めてもらって、もうね、ばぁばは死んでも良い〜!の心境〜、死なないけど(-。−;)
今度どんなのが良い?って聞けば、冬物のジャンパースカートかな?だって。
はいはい、作ります。孫ちゃんが気に入ったのはやっぱりピンクのサロペットだったんだって・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
よそ行きになるぅ〜って、褒め言葉だよね。嬉しい!!

子育てが楽しいという娘。おいおい、色んな資格捨ててしまうのかい?と思う母・・
今を大切に暮らしたいからねという娘。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・そうだね。
2度と来ない時間だもんね。それも良いでしょ。
でもね24歳から大学に行って取った資格生かさなくて良いの?と言うと、言ってくれました『この子にその資格使ってるよ』な〜るほど。

昨日頂いたアジ、あぶらが乗ってとろとろなアジだった。今のこの時期だけあぶらが乗るらしくて小口切りのねぎを混ぜて美味しく頂きました。
イカとアジ8匹の刺身。大皿一杯をぺろり。
冷凍庫から出したままの豚ミンチ、夕食に使えなくて、今日お昼に餃子にして使い切った。傷むとこだったぁ〜。美味しく完食〜!!

炊き込みや、お寿司や、お赤飯とか続いたから今日は白いご飯。
おかずは多分アジの塩焼き。とろろの酢の物。後はジャガイモをどうにかする。
ジャガイモ全部ほりあげた、全部で50キロはあったんよ。
現代農業の人が我が家の大きなジャガイモを褒めてくれたよ。
今年は全国的にジャガイモが小さいんだって。
嬉しくて『うかたま』って雑誌をとることにした。手作り全般が載ってる雑誌。
おおよその自給自足の食べ物が載っているらしい。
体は思うように動かない時だってあるけど死ぬまで主婦の現役で生きて生きたいよね。なんか楽しみぃ〜!!ケチャップとか作りたいな。
山椒の実を、新聞に載ってた作り方で煮て瓶詰めにはしたけど?
どうやって食べる?佃煮を作るときに使うか?なら冷凍庫だね。
気温26度になったから麹を寝かせる季節が来た。
(*^0゚)v ィエーイ☆彡がんばるぞぉーーー!!味噌作り!!        *マザー