アシタバのてんぷら〜♪

良いお天気が続きます。
水不足が言われてるけど、ココはまだこの間大雨が降ったから何とか間に合ってる。
らっきょうを掘った後にサツマイモか、大豆をもう少し植えても〜と思い草取りを午前中。汗びっしょり。
顔をタオルで隠しているから暑いってもんでなく暑い。
草取りの時の定番のコップを持って虫取りも一緒に。それを励みに飽きずに最後まで頑張れる。
サツマイモは1列植えたけれど、苗がね、又ふさふさに伸びてね、勿体無いから開いた畑に植えてやろうかと目論んでいる。

ジャガイモを近所のおじさんの所へ持って行ったら三宅島のアシタバを頂いた。お姉さんが三宅島にお嫁に行っているんだそうよ。
てんぷらが旨いと熱心に言うから早速やってみたらあなた、そりゃぁ旨いってもんじゃぁない、旨い。
香りが良くて甘くて胡麻和えよりもアシタバ炒めよりもだんぜん旨かった。
もち今日も少しだけどてんぷらに・・・
定期的にアシタバを送ってくるらしい。
三宅島ではそこら辺の山や道にアシタバが自生してて取り放題だそうで・・冬ってないのか?
我が家だって2度ほどアシタバを植えた。
夏の間は葉っぱ5,6枚取ったけど、冬越しが出来なかって失敗。
おもわぬアシタバを食べること出来てラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

インゲンが大きくなりつつ・・私の小指大・・?
ヾ(・・ )ォィォィ小指ってもう大きくなりすぎぃ〜(確かに私の小指って小指と言えども太いから♪)明日が初もぎかな?

粉米を精米したけれど、納屋の中に麹の寝る場所ってなくてパパさんに片付けて場所を作ってと伝えてある。
お米を洗って1晩水につけてそれから蒸して麹菌をまぶしてお布団に寝かせる、26度でね。
去年の麹は出来が良くなくてお味噌の味がねちょっと悪い。
真っ白く菌が張った状態にならないと甘いお味噌にはならない。
今年はね、お塩を少し高めのをもう買っているんよ。
ではでは、今からお米を洗う、6升ほどね。この米で約30キロのお味噌が出来る。(*^0゚)v ィエーイ☆彡頑張るぞ〜〜〜!!

でもね、昨夜寝れなくてちょっと(=_ヾ) ネムネムゥですが・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
どうしょうか〜?
お昼寝って勿体無いよね〜コーヒー飲んで頭をはっきりさせて・・・
゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪米、洗おう〜!!     *マザー