助けられたようなっ(・_・?)

いま、お米を蒸してる最中。もち、くどでね。だから用事がない!
麹の寝る布団を出してもらってる。太陽消毒してる〜♪
さあね、4時ぐらいには蒸しあがる〜?多分。
それから冷まして麹菌入れて混ぜ混ぜしてお布団に寝かせる
夜になるな?26度で保温で、真っ白に菌が回って良い麹が出来上がる。
麹菌って1袋150円ぐらいで超安いの。
振り掛ける時だって量とか決まってないから気分は楽。適当にパッパと振るだけだよ。
でも今日重大なことに気が付いた。
大豆って30キロの味噌に4升使うんだけど、足らないの(-。−;)
どうしてこうなって気が付くかなぁ〜〜アホッ

1斗の味噌に2升の大豆、1斗は15キロだから15キロに2升。
1升が1,8キロだから×の2で3,6キロ要るわけでしょう?足らない・・・(゚_゚i)タラー・・・どうすんだぁ〜??
( ̄へ ̄|||) ウーム隣の大豆を分けてもらう。自分ちの2年前の大豆を出してみる。変化無かったら少し使う。うん、うん、コレで行こう〜!!
大豆ね量ってないんだよ見た目で足らないなってヾ(~O~;) コレ
なんてアバウトなっ・・

サツマイモの苗ね。お隣さんが貰いに来た。
おじさんに要りませんかと言ったら、イモ食わんからいらん!って言ったんだよ。ほんに頑固。あれだけストーブで焼いて食べてたのにね。
人から物は貰わんってか?おばさん30本抱えて帰っちゃったよ。
我が家ようには又伸びたら植えようっと!。

夕方裏で洗濯物を取り込んでた。猫のビビちゃんが足の間をくぐったんだよね。体重を左足では支えられんかって思いっきりこけた。
それがね、機敏と言うか反射神経はまだ健在と言うか、色んなものをよけてこけた。
転がったまま呻いて・・・もち誰も来てはくれん。
昔からだよね、牛に突かれた時も、トップカーに挟まれた時も、田植え機と一緒に谷へ落ちた時も、助けはなかった。
自分の事は自分での世界だから叫ばなかった。顔のすぐ横に鉄柱がッ。ヾ(- -;)
小1時間転がって折れた時は折れた時と痛みに唸りながら考えてた。
足が動かないからやっぱ折れたと上体を起こして、しばらく座ってた。
えぇ〜折れた時ってどうするんだっけ?そんなことを考えてた。
やっと痛みが引いてそれもすっきり引いて( ̄ー ̄?)..??ありゃ??
動くやん(*^-゚)vィェィ♪膝も大丈夫だった〜!!
神様って居るねっ!!         *マザー