痴呆

パパさんがね。昨日1日で庭先を片付けてくれた。
あっ、まだまだ出てはいるけど・・車は止めれるようになった、2台はね。
それで今朝から田んぼの草刈をし始めた。暑かろうけど、田舎の跡取りの義務だから・・ガンバレッ!!
私はというと、ころころにふくれた三角のはぎ合わせにシクハクして・・
一つずつ止めたけど糸目が出て汚くなってしまった。( ̄Σ ̄;)ブー
娘のパッチワークの箱を見てたら長い針が出てきた・・(・_・?)
コレなら三角の端から端まで糸を通せる!と言うわけで全部を繋いでいたけど又ばらばらにして、中から糸で繋いで留めた。
一応、50cmの大きさの三角が出来た。
後は応用だな。桜の小枝でもあれば上と下に結んだら壁掛けになるかも?
まぁね又一晩寝たら良いアイデァが浮かぶかも〜?

昨日。死にたいとつぶやいた友人、御主人が痴呆。
まだ軽い痴呆だけど・・・軽いから大変何だよね。
浮かんだ事柄が立派な事柄だからと信じ込んで動き回るから回りが振り回されてもうしっちゃかめっちゃか。
正論で対応しているから心身ともに疲れ果てて上の言葉になった訳。
分かるよねぇ〜ここら辺の言葉で『はがいぃ〜』

車が運転出来てどこでもいけるから目が離せない
勝手に出ては車を大破させて笑ってることが2度3度あったらしい。
それでもまだ戸主としての権限がある。
そんなことに口出しなんぞ出来ず、ただ黙って愚痴を聞くだけの私の立場なんだけど。
大きな道に出るとこが狭くて大型車が通らんから、縁石を取り払って広くして欲しいと役場に行って演説をぶつそうだ。
地区の皆の意見を取りまとめようとしているんだと。
あのう〜大型車が通れる道じゃぁないんだけど・・?
それを家のパパさんに止めて欲しいというお願いに来たわけ。
人の嘲笑は止めないと、パパさん゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪快くね。

60歳も70歳も皆同じ立場だよね。いずれ我が行く道。
痴呆になったときの心得を勉強しとかないとなと思いながら愚痴をエンエン聞いてた。
この地区の31軒の内痴呆の家族を抱える家は6軒.σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
これが多いと見るかまだ少ないと見るか。
動けなくなった痴呆はまだ楽だよね。痴呆って言葉を使うのもはばかられるこの地区で・・隠して、戸主としての暮らしなんて・・無理!!

一杯食べて頑張るしかないよ〜〜!!頑張れっ!!     *マザー