雨にぬれて?待ってる?

昨日夕方、パパさんに頼んで・・パパさん、しぶしぶ。。
犬ちゃんを探しに行った。車でね、ちょっと行っては私が降りて県道沿いの家に寄っては犬を見ませんでしたかぁ〜と聞いて歩いた。
誰も見たとは言わず・・もうねどこを探したら良いやら〜困った。
『目が見えんで水も飲めないんじゃから、もう死んでるいやぁ〜』だって・・・
だから余計可哀想なんじゃろ〜待ってるかもじゃろ?

目が見えないのにどうして出て行ったん?死に場所を求めて〜〜?
そんなにここが嫌じゃったん?まぁどんだけ言っても居ない事には間違いないんで・・・
昔、ネコの太郎を友人宅に連れて行った。可愛いのを見てもらいたくてね。で、見せてるうちに騒いで逃げた。
それっきり1週間たっても友人と捜し歩いても姿も形もなくて・・
もうね、諦めていたんよ。ある日家で洗濯をしててなんか声が聞こえてね、ひょいと道を見てみたら『ぎゃぉ〜ぎゃぉ〜』と鳴いて太郎が道を上がってきた。
走って迎えに行ったよ〜、そしたら飛びついてきて怒って鳴く。
居なくなってから10日は経ってたと思う。
友人宅までは、さぁね3キロは有ったかも?
間に県道があって他の道もあって、それを、ようも轢かれたりせずに無事に帰ってきたと、賢いネコだねと喜んだ。
行く時に周りをきょろきょろ見てたから道順を覚えていたんだと思うよね。
ジュンは目が見えないんだから道順って覚えようがない。。パパさん、『臭いで分かるもんじゃろう〜!!』
そりゃぁそうだけどなんせ年を取ってるもんね〜ヾ(- -;)
もしもね、私の来るのを待っていたとしたら、可哀想でほってはおけない。
時間かかっても歩いて帰って来てくれたらね・・・待ってるよジュンちゃん!!
東京のあたりは梅雨が上がったのにね、ここはまだかさのマークの天気予報だよ。
降ったり止んだり、降る時は半端でなく大雨。大水の警報だってしょっちゅう出てる。

ただね合間に日照は有るから稲には影響はない。
もうじき稲の花が咲く。シュッスイ(出穂)の頃に高温が続くとお米が蛋白化して味が落ちる米になるから、あんまり高温になりませんようにっ!!

田んぼを干して根の健康を保つのが必要なのに、この雨で田んぼはぬかるんでいて・・倒伏の危険も有って目が離せない。
外野のたわごとだけどね(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪        *マザー