温度差

明日ね。パパさんが受けたお墓の話でお墓屋さんが来る。
義姉さんが墓石屋さんに、事務さんでまだ働いている。
当然義姉の売り上げになるようで話しをしに来るというわけ・・・
道が分からないから兄も来るんだと・・・兄が来るなら母も来たいってことで、明日は私のルーツが集まる。
ただね、その中に墓石屋さんのセールスさんが居る。

家族同様に扱っても居心地悪いかもだし( ̄へ ̄|||) ウームどうしよう〜〜!!
お墓を建てる相手の家には1時に行く予定なんだそうだ。
時間あるしちょうどお昼だし・・どうしたら気兼ねなくセールスのお兄さんにお昼を食べてもらえるか、昨日から疲れた頭で考えてる。

結果、ぶっ掛けソーメンにした。小さなおにぎりをつけてね・・・
ねぇ、良い考えでしょ?兄や母はお墓の話が済むまでここにいるから後から他のおかずでのんびりしてもらえれば良いわけだし〜〜やっと、決まってホッとした。

婿とパパさんは小屋の戸を作っている。
木を組んで透明のトタンを張って、大きな戸を6枚作ってそれを取り付けてこの暑いのに頑張っている。
最後はかんぬきをつけてかっこよく、台風にも戸が壊れないようにするんだとッ。
夕べね、寒くてね、寝られなくてとうとう毛布を出して寝た。
温度計を見てはないけど、きっと17度ぐらいだった。
だって猫が毛布に入って来たもの。
それがお昼はこの暑さ・・・温度差がすごい!!
温度差が大きいと確か・・・果物が甘いんだったっけ?

今日の夕飯は、たこ焼きにした。
お酒のあてにはふぐのあぶりと刺身。お昼のカレーが残ってるし、きんぴらも残ってるし・・・それに決定。
良いさばが有ったからしめ鯖を作ってる。

明日の義姉が来るってことで朝から玄関を片付けた。
盆前から気にはなってたけど・・・やっと手をつけた。
植木を全部通路に出して掃除して並べ替え、いらない鉢などは裏に持っ行って・・・少々くたびれた。
たこ焼きの準備をしょうかな?孫ちゃんの喜ぶ顔が浮かぶ!!        *マザー