忙しいの〜!!

2町目の稲刈りが終わった。(*´σー`)エヘヘまた婿が来てくれたんよ〜。
もちろん孫ちゃん付き。昨夜から賑やかな時間がすぎています。
また一段と大人びて・・ませた口を利く。
ご飯もちゃんと食べるようになって背が伸びて・・と言ってもまだ3歳にならない。
一緒に田んぼに行って遊んだ・・落穂ひろいも一緒にした。土管にもぐってびしょぬれになって・・(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!遊んだ!!

昨日のお米の乾燥はうまく?いって過乾燥気味。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
まっいろいろ〜〜!!
今から餃子を作る。100個の餃子。足らないかのこるかが、とっても楽しみ。
昨日刈ったお米はコシヒカリで今日その米を食べるまたこれも楽しみ。
農家なりゃこその楽しみかもね。

餃子にね、おからを入れて作ったら美味しかったんよ。
70個の餃子をぺろり。米ナスを油で焼いて甘味噌をつけて・・これも美味しかった。
それとゆで卵のサラダ。みんな労働したし何もかも食べてご飯の時のおかずが足らなかった。
けど心しておかず無しのお米を美味しく食べたんよ〜。
そう言ってくれる婿さんが可愛い〜!!

明日は今日のお米の乾燥と籾すり機の修理で1日が終わりそう。
籾摺り機の中に米をするロールが入っているけど3年使ったら磨り減って
交換。
それが5万円。ベルトも磨耗して取替えこれが1万円、2本替えるから2万円。農家はやっぱり、大変。
コシヒカリの稲刈りは終わって、一目ぼれを刈るにはちと早い・・( ̄へ ̄|||) ウームパパさんは刈るっと言い張って居る。引き続きに刈るんだと。
孫ちゃんが帰ってしまうからね、刈ればみんな居るわけで・・・気持ちは分かるけどね。
青い米が多くては等級が下がるし・・・でもパパさんは刈るというし・・σ( ̄、 ̄=)ンート・・・まぁいいか?
明日も事故なくうまく仕事がいきますようにっ!!        *マザー