肉まん!

今年はお米が豊作で何やかやで18俵も、自家米がある。
私とパパさんとで3俵ぐらいあれば足りるのだから早く売りましょう〜!!

パパさん、今、町のスーパーの空き地の草刈をしてる。
3日はゆうに掛かるらしい。町だから当然草を持って帰って焼却が必要。
前にそれをやってた人から、やらんか?と仕事を貰ったらしい。
山の測量の仕事が無いから草刈だってありがたい仕事だけどね。。

この間から売れたお米のお金やら畦塗りをしたお金やらを貰うと、すぐに渡してくれるから、後々の生活費の足しにと仕舞っている。
今日お米を取りに来た人は、パパさんと同じ運転手さん。
もうじき60歳だから多分もう仕事の延長は無いはず、バイトを探さなくっちゃぁ〜と言ってた。60歳はまだまだ若いよね。
奥さんが看護士さんだから、もう家でのんびり隠居〜?

お土産にとお味噌を差し上げた。
作ったのが多分去年の5月頃で、ちょうどおいしく熟成してきた。
新しいお味噌ももう色が付いてきて出番待ち。
ただねお味噌は人に上げるもんでないそうで、気に入ってくれるかは(・_・?)
長い間食べてるそこの家の味って有るからね。
だからといって捨てないと良いんだけど・・
昔ね、お味噌が買えなくてね、考えて家にある材料でお味噌を作る事を覚えた。
子供達がね、まだあんまん、肉まんを食べた事が無くてね、買ってはやれない。
そこで作ろうと考えて・・夕飯のお肉を少しと玉ねぎを少しとシイタケを少し炒めてね塩コショウをして、中の具。
外は薄力粉に、ドライイーストを混ぜて、車の中で発酵させて、具をつめて蒸したら、まるで肉まん!!あんこを入れてあんまん!!

子供達はだぁれも言わないけど、もう忘れてる?
母のけっこう自慢のオヤツだったんだけどなッ。
お米のくず米を粉にしてもらって・・米粉
これを緩々にといてね大豆を漬ける。
2時間だったか3時間だったか置いたらプレートでカリカリに焼く。
これはみんなが覚えてる不評のおやつ。
誰か、肉まんを褒めてよ〜。
いや褒めて欲しいんで無いねぇ。あの、時をみんなで一緒に乗り越えて来たって証のためにも、肉まん食べたって覚えてる人いないの?

外の皮が売っている皮とそっくりで真っ白な美味かった肉まん。
ねぇ覚えてるでしょ?肉まんだよ肉まんっ。
美味く出来た事に感激してた母を覚えてる〜〜ん?     *マザー